みなし指定の地域密着型通所介護事業所について

ページ番号:E021885更新日:

 南さつま市以外に所在する利用定員18名以下の通所介護事業所であって、平成28年3月31日時点で本市の介護保険被保険者と利用契約のあった事業所については、平成28年4月1日以降、南さつま市から地域密着型通所介護事業所としての指定を受けたものとみなされています。

みなし指定の地域密着型通所介護の更新申請について

 みなし指定の有効期間は、通所介護における指定有効期間の満了日までとなっています。更新の有効期間が終了するまでに更新申請を行ってください。

地域密着型サービス事業者・居宅介護支援事業者申請関係(指定・指定更新・変更・廃止・休止・再開)

上記指定更新書類に加えて下記も添付書類として提出してください。

【参考様式10】地域密着型通所介護に係るみなし指定の対象者一覧  (Word形式)

【参考様式11】南さつま市被保険者の市外地域密着型通所介護事業所の利用について (Word形式)

 なお、既に全ての南さつま市の被保険者の利用が終了している場合は、みなし指定の効力が失われていますので、「地域密着型サービスのみなし指定による利用終了届出書」 (Word形式)を提出してください。

変更の届出について

 南さつま市のみなし指定を受けている地域密着型通所介護事業所については、法令の規定により届出が必要とされる事項を変更した場合、所在する市町村への届出とは別に、南さつま市へも届出が必要です。

地域密着型サービス事業者・居宅介護支援事業者申請関係(指定・指定更新・変更・廃止・休止・再開)

介護給付費算定に係る体制届・提出書類