介護職員処遇改善加算について

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介護職員処遇改善加算の届出について

 今年4月以降に介護職員処遇改善加算の算定を受けようとする場合,今年度分の計画書等を届出ることとなります。

 年度当初の届出は,平成31年2月28日(木曜)までとなります。なお、前年度に加算を取得している事業所におかれましても、今年度に引き続き加算を取得する場合は、改めて計画書の提出が必要になりますのでご注意ください。

 今年度の届出に必要な計画書や添付書類等は,以下のとおりです。

 届出に当たっては,

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成30年3月22日)(厚生労働省通知) (PDF形式)

平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)(PDF形式)

で要件等をご確認の上,提出をお願いします。

 前年度に加算を取得している事業所・施設についても,新年度に加算を取得する場合は,改めて届出が必要ですので,ご注意ください。なお,平成31年10月に介護報酬改定が予定されており,当該改定の中で,後日書類の提出を求める場合がありますので、あらかじめご了承ください。

1 提出書類

◯単独事業所が作成する場合の提出書類

提出書類 様式 注意事項

介護職員処遇改善加算届出チェックシート

チェックシート (Excel形式)

介護職員処遇改善加算届出書

別紙様式3 (Excel形式)

介護職員処遇改善計画書

別紙様式2 (Excel形式)

前年度に当該加算を算定している事業所については,計画書の賃金改善実施期間が今年度と重複しないよう留意すること。
本計画書を用いて賃金改善を行う方法等について,雇用する全ての介護職員に対し周知した上で提出すること。また,就業規則等の内容についても職員に周知すること。

就業規則等

就業規則


給与規程・賃金規程

加算区分を変更する場合や初めて加算を取得する場合は必ず提出すること。
給与規程・賃金規程は,就業規則と別に作成している場合に提出すること。
※前年度に加算の算定を受けている事業所で,今年度も引き続きそれに相当する区分の加算を取得しようとする場合で,既に提出された書類と内容に変更がない場合は,添付省略可。
※賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程,キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規程,キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に作成している場合には,それらの規程を含む。

労働保険に加入していることが確認できる書類

労働保険関係成立届

労働保険概算・確定保険料申告書等の写し

特別な事情に係る届出書

別紙様式6 (Excel形式)

事業の継続を図るために,介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合
年度を超えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は,次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に,再度提出すること。
新しい介護職員処遇改善加算を取得するに当たってあらかじめ特別事情届出書を提出することはできません。

◯複数事業所を一括して作成する場合の提出書類

提出書類 様式 注意事項

介護職員処遇改善加算届出チェックシート

チェックシート (Excel形式)

介護職員処遇改善加算届出書

別紙様式4 (Excel形式)

介護職員処遇改善計画書

別紙様式2 (Excel形式)

前年度に当該加算を算定している事業所については,計画書の賃金改善実施期間が今年度と重複しないよう留意すること。
本計画書を用いて賃金改善を行う方法等について,雇用する全ての介護職員に対し周知した上で提出すること。また,就業規則等の内容についても職員に周知すること。

介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)

別紙様式2(添付書類1) (Excel形式)

法人が複数の介護サービス事業所等を一括して計画書を作成する場合に添付してください。

介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)

別紙様式2(添付書類2) (Excel形式)

法人が複数の介護サービス事業所等を一括して計画書を作成する場合に添付してください。

介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)

別紙様式2(添付書類3) (Excel形式)

法人が複数の介護サービス事業所等を一括して計画書を作成する場合に添付してください。

就業規則等

就業規則


給与規程・賃金規程

加算区分を変更する場合や初めて加算を取得する場合は必ず提出すること。
給与規程・賃金規程は,就業規則と別に作成している場合に提出すること。
※前年度に加算の算定を受けている事業所で,今年度も引き続きそれに相当する区分の加算を取得しようとする場合で,既に提出された書類と内容に変更がない場合は,添付省略可。
※賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程,キャリアパス要件1に係る任用要件及び賃金体系に関する規程,キャリアパス要件3に係る昇給の仕組みに関する規程を就業規則と別に作成している場合には,それらの規程を含む。

労働保険に加入していることが確認できる書類

労働保険関係成立届

労働保険概算・確定保険料申告書等の写し

特別な事情に係る届出書

別紙様式6 (Excel形式)

事業の継続を図るために,介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合
年度を超えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は,次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に,再度提出すること。
新しい介護職員処遇改善加算を取得するに当たってあらかじめ特別事情届出書を提出することはできません。

2 提出期限

◯平成31年4月から加算を取得する場合
 平成31年2月28日(木曜)(必着)

◯年度途中から加算を取得する場合
 加算取得開始月の前々月の末日
 加算内容の審査で,必要書類不足や加算要件を満たさない場合は,介護報酬の返還が生じる場合もありますので,ご承知おきください。

3 「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の提出について

 加算区分を変更される場合や初めて加算を取得する場合は,「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の提出が必要となります。
 様式は次のページからダウンロードできます。
南さつま市ホーム>市民の皆様へ>健康・医療・福祉>保険制度(国保・後期・介護)>介護保険制度>介護事業者のみなさまへ>介護給付費算定に係る体制届・提出書類

4 提出先

〒897-8501

鹿児島県南さつま市加世田川畑2648番地

南さつま市役所 介護支援課  

(注1)事業所・施設の所在地以外の市町村から指定を受けている場合は,当該市町村にも提出が必要です。
(注2)介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス(独自),通所型サービス(独自))に係る書類の提出先は,市となります。
(注3)県指定及び市町村指定の事業所・施設を取りまとめて届け出る場合は,県にも市町村にも届出が必要です。

5 変更届

 加算を算定する際に提出した届出書,介護職員処遇改善計画書,添付書類並びにキャリアパス要件等届出書の内容に変更があった場合は届出が必要です。

(1)会社法による吸収合併,新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更になった場合
(2)対象事業所において,当該申請に関係する事業所等に増減(新規指定,廃止等の事由による)があった場合
(3)就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
(4)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

 処遇改善計画書の内容(見込額,改善を行う給与項目,実施期間等)を変更されても届出は不要ですが,変更する前に全ての介護職員に周知する必要があります。

介護職員処遇改善加算変更届出書(参考様式1) (Excel形式)

6 特別事情届出書

 事業の継続を図るために,介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出すること。

特別な事情に係る届出書(別紙様式6) (Excel形式)

平成30年度実績報告書の提出について

 平成30年度介護職員処遇改善加算(平成30年4月から平成31年3月サービス提供分)の算定を行った事業者は,実績報告書の提出が必要ですので,以下の記載内容をご確認の上,様式等をダウンロードして,期限までに報告してください。

1 提出書類

 参考資料『介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について』(平成30年3月22日) (PDF形式)

  1. 介護職員処遇改善実績報告書チェックシート (Excel形式)
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5・記入例) (Excel形式)
  3. 介護処遇改善加算総額内訳書及び賃金改善額内訳書(任意様式・記入例)
    別紙様式5の(3)(4)を記入した場合 (Excel形式)
    別紙様式5の(5)(6)を記入した場合 (Excel形式)
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表)(別紙様式5(添付書類1)・記入例) (Excel形式)
  5. 介護職員処遇改善実績報告書(報告対象都道府県内一覧表)(別紙様式5(添付書類2)・記入例) (Excel形式)
  6. 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)(別紙様式5(添付書類3)・記入例) (Excel形式)

※留意事項
上記提出書類について,
1.から順番に提出書類一式として編冊してください。
1.2は必ず提出してください。

3~5は法人が複数の介護サービス事業所等を一括して実績報告書を作成する場合に添付してください。

2 提出期限

 各事業年度における最終加算の支払いがあった月の翌々月の末日
 (例)平成31年3月末までサービス提供を行った場合,実績報告書の提出期限は7月末→令和元年7月31日(水曜)
 最終サービス提供月が3月→最終の加算の支払いは5月→実績報告書の提出期限は7月末日

3 提出先

〒897-8501 

鹿児島県南さつま市加世田川畑2648番地

南さつま市役所 介護支援課 

(注1) 事業所・施設の所在地以外の市町村から指定を受けている場合は,当該市町村にも提出が必要です。
(注2) 介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス(独自),通所型サービス(独自))に係る書類の提出先は,市となります。
(注3) 県指定及び市町村指定の事業所・施設を取りまとめて届け出る場合は,県にも市町村にも届出が必要です。

※留意事項
この加算の算定要件は,「賃金改善額」が「加算による収入額」を上回るものであり,下回っている場合は,実績報告を提出する前までに一時金等により,必ず上回って支給するようにしてください。

<よくある質問>

Q実績報告書中「(4)(2)初めて加算を取得した月の前年度の賃金の総額」の欄は,どのように記載すればよいのか?

A交付金を取得していた場合には,平成23年度の賃金の総額に交付金による賃金改善の部分を除いた額を記入してください。

それ以降に加算を取得した場合は,「初めて加算を取得した月の前年度」の賃金総額を記載してください。

(「初めて加算を取得した月」であり,「初めて当該加算区分を取得した月」ではありませんので,ご留意ください。)

その他の留意事項について

 以下の点にご留意ください。

1 賃金改善方法の周知について

 加算の届出を行った事業所は,当該事業所における賃金改善を行う方法等について介護職員処遇改善計画書を用いて職員に周知するとともに,就業規則等の内容についても職員に周知すること。
 また,介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は,当該職員についての賃金改善の内容について,書面を用いるなど分かりやすく回答すること。

2 加算の停止について

 都道府県知事、市長等は,加算を算定する介護サービス事業者等が次の(1)又は(2)に該当する場合には,既に支給された加算の一部若しくは全部を不正受給として返還させること又は加算を取り消すことができる。

(1)加算の算定額に相当する賃金改善が行われていない,賃金水準の引き下げを行いながら「特別事情届出書」の届出が行われていない等,算定要件を満たさない場合
(2)虚偽又は不正の手段により加算を受けた場合

介護職員処遇改善加算に関する資料

『介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について』(平成30年3月22日) (PDF形式)
介護保険最新情報Vol.582『介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について』(平成29年3月9日) (PDF形式)
介護保険最新情報Vol.580『平成29年度介護報酬改定による介護職員処遇改善加算の拡充について』(平成29年1月30日) (PDF形式)