水産業

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

水産業

ページ番号:E016867更新日:

水産業

❑水産業【担当部署 本庁 商工水産課】

漁船エンジン整備支援事業について (PDF形式)

 漁船に搭載されているエンジンの整備(オーバーホール又は新品への換装)を行う漁業者に対し補助金を交付し、支援しています。

キバレ海の担い手支援事業について (PDF形式)

 漁業への就業促進や定着化及び担い手を育成するため、新規就業者に対し就業支援補助金を交付しています。

漁師元気!大漁支援事業について (PDF形式)

 漁業者が操業の効率化を図るため、漁船に設置する機材等を新規購入する場合において補助金を交付し支援しています。

漁船省エネ対策事業について (PDF形式)

 漁業者の省エネ操業を推進するため、市内漁業協同組合に設置されている上架施設を利用し船底等の付着物の除去作業や船底塗装を行う場合において、上架施設使用料の一部を助成しています。

(りん)と輝け 漁業者グループ育成事業につい  (PDF形式)

 意欲ある漁業者(3経営体以上)の活動を支援するため、補助金を交付し漁業の活性化を図っています。

漁獲共済補助事業について (PDF形式) 

 漁業経営の安定化を図るため、漁獲共済掛金の一部を助成しています。

地域水産物ブランド化推進事業 (PDF形式)

 水産物のブランド化の取組に対して補助金を交付し、漁業の振興と活性化を図っています。

水産加工グループ育成支援事業 (PDF形式)

 市内で漁獲される水産物の有効活用を図るため、水産加工グループの活動を支援しています。

▸海難見舞金について

 海上勤務者が、航海中又は操業中、海難に遭遇した場合に海難見舞金を交付することとしております。

▸漁港の使用等について

 漁港及び海岸保全施設区域内の使用及び占用には、使用料や許可が必要です。また、漁港及び海岸保全区域内の施設利用の際に発生したごみは、各自持ち帰りにご協力をお願いします。

▸船員手帳の交付及び書き換えについて

 これまでは、船員手帳の交付及び書き換えを必要とする方々は、鹿児島市などまで出かけなければなりませんでしたが、これからは坊津支所で船員手帳の交付及び書き換えを行うことができるようになりました。(坊津支所管内については、従来も実施していました。)

 ※なお、交付及び書き換えについては、坊津支所のみとなりますのでご注意ください。
  また、船員手帳の住所変更については、手数料はかかりません。(坊津支所持参者)

移住・定住・空き屋バンクについて

❑水産業関係施設

名  称 所在地・電話番号
笠沙農漁村生活向上センター 〒897-1301 南さつま市笠沙町片浦1279番地2
TEL:0993-63-1747
坊津漁船員総合センター 〒898-0102 南さつま市坊津町泊161番地2
TEL:0993-67-0121