H24.01.22 「秋目〜亀ヶ丘新春歩こう会」に参加しました。

ページ番号:E015127更新日:

H240122akimearukoukai1.jpg
H240122akimwarukoukai2.jpg

 NPO法人「がんじん・里づくり秋目ネット」主催の「九州自然歩道・秋目〜亀ヶ丘新春歩こう会」に参加しました。

 秋目農村広場を出発し、亀ヶ丘(標高386m)の頂上にて昼食(新鮮キビナゴ鍋!)、その後、鑑真記念館までの約2時間を歩くコースです。予想以上に市外の参加者(約50名中、市外参加者30名)が多いことにびっくり!とてもうれしく思いました。
 天候にも恵まれ、大迫代表のガイドに耳を傾けつつ、景色を楽しみながら、参加者の皆さんとともに、和気あいあい、ゆっくりと頂上を目指しました。東シナ海のおだやかな海原を眺めていると、1260年の時を遡り、鑑真大和上が上陸した西暦753年にタイムスリップ!歴史に思いを馳せました。
 *下の写真の石碑は日英合作映画"007"のロケ地の記念碑です。
 歩き始めて、40分程・・・「金峰地区で火災発生」の連絡を受け、これまで「ゆっくり歩いて」登ってきた道のりを今度は「急いで走って」下山!現場へ直行しました。
 今回は文字通り「亀」のしっぽまでしか登山できませんでしたが、それでも、南さつま市坊津町の魅力を再認識したところでありました。皆さんも機会があれば是非参加してみてください。