道路

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

道路に張り出した樹木の伐採・剪定をお願いします

ページ番号:E022681更新日:

 私有地から道路に張り出した木や竹は、自動車や歩行者の通行に支障となるばかりでなく、交通標識などが見えにくくなることや、台風や大雨で木や竹が倒れて道路が通行止めになることもありますので、適切な管理をお願いします。

 また、緊急の場合は道路管理者が通行の支障となっている木や竹を了解なく伐採、撤去することがありますので、ご了承ください。なお、倒木等により自動車や歩行者等に損害が発生した場合は,被害者から木や竹の所有者が管理責任を問われることがあります。

【支障となる範囲 】

 道路を安全に通行するため、一定の幅、一定の高さの範囲内に通行の障害となるものを設けてはならない区域として建築限界が定められています。建築限界に張り出した木や竹の伐採・剪定にご協力をお願いします。

【作業時の注意事項】

 電線や電話線がある箇所の作業は、危険や損害賠償を伴う可能性がありますので、事前に最寄りの九州電力またはNTTに連絡してください。

zumen020721dourojyumoku.png

問い合わせ 建設維持課 管理係  ☎0993-76-1620