妊婦健康診査の助成

ページ番号:E017622更新日:

妊婦健康診査の助成

 妊娠中の健康診査は、お母さんの健康やおなかの赤ちゃんが順調に成長しているかなどを確認するための大切なものです。定期的に受診しましょう。また、里帰り出産等のため県外で妊婦健診を受診された場合は、健診費用の一部を払い戻します。

妊婦健康診査の内容

 妊婦健康診査受診票による検査項目及び受診時期の目安 (PDF形式)

鹿児島県外の医療機関を受診する場合の健診費用の払い戻しについて

 里帰り出産等により県外の医療機関で妊婦健診を受診した場合、健診費用をいったん負担していただき、後日払い戻しの申請を行ってください。
 申請に来られる際は、領収書、母子健康手帳・本人名義の金融機関の口座の写しを持参しお越しください。

申請に必要な書類

star1.jpg

妊婦健康診査費助成金申請書兼請求書(下記からダウンロードできます。)

妊婦健康診査費助成金申請書兼請求書(PDF形式)

妊婦健康診査費助成金申請書兼請求書(Word形式)

star2.jpg

医療機関の領収書の写し(レシート不可) ※別途診療明細書の発行をうけた場合は、その写しも提出下さい。 ※領収書には受診者氏名、保険適用外の妊婦健診費であること、健診年月日、領収金額、 医療機関名が記載されていること。

star1.jpg 健診結果が記載された妊婦健康診査受診票や母子健康手帳

助成額

 助成額には上限があります。健診費用(保険診療外分)が上限額より少ない場合は、その額が助成する額となります。


 受診の前に・・・
 受診票の検査項目と償還払い助成額は各回異なります。
 県外の医療機関を受診される場合は、出来るだけ受診票に記載のある週数および検査項目にそって実施していただくようお願いします。

申請期限

 半年以内に申請してください。

146.gif

〒897−8501 南さつま市加世田川畑2648番地
南さつま市役所 子ども未来課 母子保健係
TEL:0993−76−1541(直通)
FAX:0993−52−2010

※妊婦健康診査は、妊婦さんとおなかの赤ちゃんにとって、とても大切です。定期的に受診して、健康管理にお気をつけください。妊娠・出産で不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。