坊津病院のご案内

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

検査のご案内

ページ番号:E022943更新日:

 坊津病院で行える検査をご紹介します。

 検査によっては事前予約や食事を摂らずに来院していただく場合があります。

 電話でのお問い合わせやスタッフへご相談下さい。

血液検査 

 採血をして病気の診断や治療の判断を行います。

尿検査

 尿を採取して尿中のタンパクや糖、出血などを調べます。

レントゲン検査 

 X線機器を用いて胸部、腹部、骨部などの撮影を行います。

心電図検査

 胸と両手足に電極を取り付け、心臓の動きを調べます。

ホルター心電図 

 24時間小型な心電図機器を取り付け、長時間心臓の動きを調べます。

1kensa021203bounotsubyouin.png

血圧脈波検査 

 両手首と両足首の血圧を測定し、血管年齢や動脈硬化の判定を行います。

超音波検査 

 超音波で心臓、腹部、膀胱など様々な臓器を調べます。

2kensa021203bounotsubyouin.png

上部消化管内視鏡検査 

 内視鏡を用いて食道、胃、十二指腸を調べます。
 内視鏡の挿入を鼻からと口からと選べます。

下部消化管内視鏡検査 

 内視鏡を用いて大腸を調べます。検査2日前から下剤の服用と前日から検査食などの準備が必要です。

肺機能検査 

 検査機器(スパイロメータ)を用いて、肺の換気障害判定や肺疾患の診断を行います。

睡眠時無呼吸検査 

 小型な機器を胸に取り付け睡眠中の無呼吸や低呼吸を調べます。専門業者が自宅を訪問して検査や機器の説明を行います。

全身用X線CT診断装置

 令和312月にCTを導入いたしました。
 人体を輪切りにした断層画像を用いて診断する医療機器です。検査後は専門の放射線科医に読影を依頼して診断いたします。検査時間は準備を含めて10分程度です。

3kensa040224bounotsubyouin.png

ワンコイン健診(血液検査、便潜血検査) 

 保険を利用せずに気軽にできる検査です。検査内容によって金額が異なります。

(500円~2000円)