生涯スポーツ奨励金の交付について

ページ番号:E023404更新日:

【生涯スポーツ奨励金】

 本市のスポーツ振興を図り、優秀選手の育成・援助に資するため、県代表等として九州大会以上の大会に出場する個人、又は団体に対して奨励金を交付します。

〇交付対象

(1) 市内に居住する小学校、中学校、義務教育学校及び高等学校の児童若しくは生徒、専門学校若しくは大学等の学生又は社会人若しくはその団体

(2) 市外に居住し、かつ、保護者が市内に居住する小学校、中学校、義務教育学校及び高等学校の児童又は生徒

(3) (1)(2)に掲げるもの以外に市長が、交付対象と認める個人又は団体

(4) 児童又は生徒の引率者(必要とする最低の人員に限る。)

〇交付要件

(1) 各種大会の予選を勝ち抜き、九州大会又は全国大会等への出場権を獲得していること。ただし、県代表として出場するときは、代表出場チーム中の上位4チーム以内の成績での出場に限るものとする。

(2) 各種大会の県選抜又は九州選抜チームの一員として、九州大会又は全国大会等への出場が決定していること。

(3) 各種大会の主催者又は各種団体の代表者からの推薦を受け、九州大会又は全国大会等への出場が決定していること。

(4) 各種大会の主催者からの推薦を受け、日本代表等として国際大会への出場が決定していること。

〇交付額

(1) 個人   

ア 九州管内(沖縄を除く。) 1人につき5,000

イ 九州管外(沖縄を含む。) 1人につき10,000

(2) 団体 

前号ア又はイに掲げる大会の開催場所に応じて、同号ア又はイに定める額に出場人数(引率者がいる場合はその1人を加えた人数)を乗じて得た額とする。ただし、奨励金の上限額は、大会の開催場所が、同号アの場合にあっては50,000円、同号イの場合にあっては100,000円とする。

〇実績報告

・奨励金の交付を受けた交付申請者は、大会終了後、速やかに大会結果の分かる資料及び写真を添えて報告すること。

〇申請の際に提出が必要な書類  

①交付申請書(第1号様式)

②交付請求書(第2号様式)

③住所確認書類

④勝ち上がった大会の要項・結果が分かるもの

⑤これから出場する大会

提出書類(第1号・第2号様式・住所確認書類) (Word形式)

記入例(第1号・第2号様式・住所確認書類) (PDF形式)

〇その他 

・奨励金の交付については、上限12回までです。

・詳しい申請手続きについては、電話等にてご確認ください。

〇問い合わせ先 

南さつま市教育委員会 スポーツ課 スポーツ係  TEL0993-76-1813