マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

ページ番号:E019391更新日:

 申請いただいたマイナンバーカード(個人番号カード)のお渡しの準備が整った方については、順次、交付通知書(はがき)をお送りします。

 事前に電話予約していただき、交付通知書(はがき)に記載されている交付場所へ必要書類を持参のうえ受け取りにお越しください。

【南さつま市の交付通知書(はがき)発送状況及び時期(平成28年6月21日現在)】

マイナンバーカード申請月

交付通知書(はがき)の発送時期

平成27年10月~平成28年4月

発送済み

平成28年5月

平成28年6月中

平成28年6月以降

カードが届き次第順次発送

交付場所

はがきに記載された交付場所で受け取りできます。

交付場所の変更を希望される方は、早めの連絡をお願いします。

交付時間

本庁・各支所 月~金 午前8時30分~午後5時15分(祝祭日、年末年始を除く)

受け取りに必要なもの

【本人が受け取る場合】

・交付通知書(はがき)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(A書類1点、又はB書類2点)

【法定代理人が受け取る場合】

※15歳未満の子どもや、成年被後見人のカードの受け取りは本人と一緒に法定代理人の同行が必要です。

・交付通知書(はがき)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(A書類1点、またはB書類2点)

・法定代理人の本人確認書類(A書類1点、またはB書類2点)

・戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類(本籍地が南さつま市であり、親権者等の資格確認ができる場合は不要)

【法定代理人以外の代理人が受け取る場合】

・交付通知書(はがき)

・通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・交付申請者(本人)の本人確認書類(A書類2点、またはA書類とB書類を1点ずつ、またはB書類3点(うち1点は写真つき))

・代理人の本人確認(A書類を2点、またはA書類とB書類を1点ずつ)

・委任状(交付申請者(本人)が代理人に「個人番号カード受け取り」について委任したことが確認できること)

・本人の出頭が困難であることを証明する書類(診断書、本人の身体障害者手帳、施設等に入所している事実を証する書類など)

マイナンバーカードの受け取り時の本人確認書類

【A書類】

官公署が発行した写真つきの本人確認書類

住基カード(写真つきに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

【B書類】

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類

健康保険証、年金手帳、社員証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 など

※本人確認書類は、原本のみ可、コピー不可です。有効期限のあるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります。

【お問い合わせ先】

 南さつま市役所 市民生活課 市民係

 ℡ 0993-53-2111 (内線) 2100

【通知カード、個人番号カードのお問い合わせ先】      

 全国コールセンター☎0570‐783‐578