手続き

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

【新型コロナウイルス感染症対策】市民環境課窓口に来庁せずにできる手続きについて

ページ番号:E023863更新日:

 例年、年度末及び年度始めの時期は引越しに伴う手続き等により、市民環境課窓口は大変混雑します。
 ご来庁の際は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため感染予防にご協力をお願いいたします。
 また、来庁せずにできる手続きが次のとおりございますので、ぜひご活用ください。

郵送による転出届について

 市外へ住所を移される方は、転出届を郵送で行うことができます。

※転出の届は郵送でできますが、転出に伴う市役所各種業務手続きについては担当課と郵便や窓口等でのやり取りが必要になる場合がございます。

(例) 未就学児転出時は保健師から連絡がきます。

詳しくは事前に関係部署にお問い合わせのうえ、郵送で転出されることをおすすめいたします。

 ※転入届、転居届等は窓口へ来庁いただく必要がございます。

郵送での戸籍謄・抄本等の取り寄せ方について

 戸籍謄・抄本、戸籍の附票等は、郵送で請求することができます。詳しくは郵送での戸籍謄・抄本等の取り寄せ方をご覧ください。

マイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービスについて

 利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書をコンビニエンスストアで取得することができます。詳しくはマイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

関連リンク

郵送での戸籍謄・抄本等の取り寄せ方

マイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービス

問合せ先
市民環境課 市民係
電話 0993-76-1520(直通)