マイキーIDの設定支援サービス

ページ番号:E022068更新日:

 国では消費税率引き上げに伴う消費活性化策として、令和2年度に民間キャッシュレス決済手段(〇〇ペイなど)に一定額の前払いなどをされた方に対し、「マイナポイント」(プレミアムポイント)を国費で付与する予定としています。

 このポイントを受け取るためには、マイナンバーカードを取得いただき、専用のID(マイキーID)等を設定する必要があります。

【マイキーIDとは】

 マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウエブ上で作成するマイナンバーとは別のIDです。

【マイナポイントとは】

 個人が設定したマイキーIDにより管理するポイントです。お買い物に利用できます。

【マイキーID設定】

 ① スマートフォンで設定する場合

  ・マイナンバーカード

  ・アプリのインストールが必要

 ② パソコンで設定する場合

  ・マイナンバーカード

  ・ICカードリーダーが必要

 マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内 (PDF形式)

 市民環境課市民係及び各支所市民福祉係では、マイキーID設定支援を行っています。

 お気軽にお越しください。

【必要なもの】

 ・マイナンバーカード

【時間等】

 ・土日祝祭日を除く 8時30分~17時15分

  ※月1回の休日開庁日(本庁舎のみ)は、マイキーID設定支援を行います。

【場所】

 ・市民環境課市民係(1番窓口)及び各支所市民福祉係

 ・問い合せ先:0993-76-1520(市民係直通)