マイキーIDの設定支援サービス

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 市民環境課市民係及び各支所市民福祉係では、マイキーID設定支援を行っています。お気軽にお越しください。

【マイキーIDとは】

 マイキーIDとは、マイナンバーカード内の利用者が本人であることを証明する電子証明書(利用者証明用電子証明書)を利用して作成するIDのことで、マイナンバーとは全く関係ありません。

 マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、Web上で本人を認証するキーとして必要になります。

【マイナポイントとは】

 個人が設定したマイキーIDにより管理するポイントです。お買い物に利用できます。

【マイキーID設定】

 ① スマートフォンで設定する場合

  ・マイナンバーカード

  ・アプリのインストールが必要

 ② パソコンで設定する場合

  ・マイナンバーカード

  ・ICカードリーダーが必要

 マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内 (PDF形式)

【必要なもの】

 ・マイナンバーカード

【時間等】

 ・土日祝祭日を除く 8時30分~17時15分

  ※月1回の休日開庁日(本庁舎のみ)は、マイキーID設定支援を行います。

【場所】

 ・市民環境課市民係(1番窓口)及び各支所市民福祉係

 ・問い合せ先:0993-76-1520(市民係直通)