マイナンバーカードを活用したコンビニ交付サービスについて

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コンビニエンスストアなどにおける証明書の交付に関するお知らせ

 南さつま市では、コンビニエンスストアなどの各店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用した、住民票などの証明書を取得できるサービスを令和2年1月6日から行います。

証明書の取得方法

 本人がご自分の「マイナンバーカード(個人番号カード)」を使用して、店舗内に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)のタッチパネル画面を操作し(外部リンク)、証明書を取得することができます。

※住民票コードを記載した住民票は取得することができません。

取得できる証明書

証明書の種類 交付手数料 開始時期
住民票の写し(世帯全員・個人) 1通 300円 令和2年1月6日から
住民票記載事項証明書 1通 300円
印鑑登録証明書 1通 300円
課税証明書 1通 300円
所得証明書 1通 300円
戸籍証明書 1通 450円 令和2年3月2日から
戸籍の附票の写し 1通 300円
  • 手数料はいずれも窓口の手数料と同額となっています。
  • 住民票の写し・住民票記載事項証明書・印鑑登録証明書・戸籍証明書・戸籍の附票の写しは、最新の証明書のみ発行できます。(除票や除籍は発行できません。)
  • 所得証明書・課税証明書は、最新年度のもののみ取得できます
  • 住所が南さつま市内で本籍が南さつま市内の方が「戸籍証明書」、「戸籍の附票の写し」を取得する際には「本籍地の証明書の取得方法」(外部リンク)をご確認ください。
  • 住所が南さつま市外で本籍が南さつま市内の方がコンビニ交付を利用するには「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要となります。(詳細は「戸籍証明書交付の利用登録申請」(外部リンク)をご確認ください。)

利用時間帯

  • 住民票の写し・住民票記載事項証明書・印鑑登録証明書・所得証明書・課税証明書

    午前6時30分から午後11時

  • 戸籍証明書・戸籍の附票の写し

    午前8時30分から午後5時15分

    ※戸籍証明書・戸籍の附票の写しは土曜日・日曜日・祝日は利用できません。

  • 12月29日から1月3日、システム等のメンテナンス日は、いずれも利用できません。

取り扱い店舗

  • 全国のセブンーイレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、ミニストップなどキオスク端末(マルチコピー機)の設置されている店舗及び南さつま市役所本庁舎ロビーへ設置のキオスク端末(平日午前8時30分から午後5時15分まで)。

 利用可能なコンビニエンスストア及び店舗については、利用できる店舗情報(外部リンク)をご参照ください。

コンビニ交付サービスを利用するためには

mynumbercard.png

  • コンビニ交付サービスのご利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)とマイナンバーカードにあらかじめ搭載されている、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。
  • マイナンバーカード(個人番号カード)の申請については、マイナンバーカード交付申請(外部リンク)をご参照ください。

※マイナンバーカード(個人番号カード)に「利用者証明用電子証明書」が搭載されているかたのみご利用になれます。

マイナンバーカードから個人情報がもれたりしないの?

マイナンバーカードを落としてしまい、拾った人にマイナンバーを知られてしまっても、税金等の情報がもれることはありません。

なぜなら

  • マイナンバーカードのICチップには、税金、年金、病歴等のプライバシー性の高い情報は記録されていません。
  • マイナンバーカードのICチップに記録されているのは、マイナンバーカード表面に記載されている内容(住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバー、有効期限、顔写真の画像等)と住民票コード、電子証明書、市町村コード等です。
  • ICチップに記録されている情報を不正に読み取ろうとすると破損して読み取れなくなる仕組みになっています。
  • 税金等マイナンバーカードのICチップに記録されていない情報は、従来どおりそれぞれの行政機関等で管理しています。それらの情報は、行政機関等の専用端末でなければ確認できません。
コンビニエンスストアで住民票を取られてしまったりしないの?

  • マイナンバーカードに設定した暗証番号がわからなければ、コンビニエンスストアで住民票等を取得することはできません。
  • コンビニエンスストアで暗証番号を3回間違えると、ロックがかかり、住民票等を取得することはできなくなります。ロックがかかった場合には本庁市民環境課もしくは各支所市民課へお問い合わせください。また、暗証番号がわからない場合には市役所窓口にて再設定することが可能ですので、本庁市民環境課もしくは各支所市民課へお問い合わせください。
  • マイナンバーカードを紛失した場合の手続については、紛失・拾得について(外部リンク)を確認してください。

証明書について

  • ご自分でキオスク端末(マルチコピー機)を操作して取得できるので、個人情報が他人の目に触れることはありません。
  • 専用回線を使ったネットワークの利用、通信の暗号化及び証明書交付センターとキオスク端末間で証明書データを保持しないなど、個人情報漏えい防止の対策が施されています。
  • キオスク端末の画面表示や音声案内により、マイナンバーカード(個人番号カード)及び証明書の取り忘れ防止対策が施されています。
  • 住民票の写しや戸籍証明書など、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。
  • 証明書はA4普通紙に偽造・改ざん防止処理を施し印刷されます。
    防止処理については、証明書の偽造・改ざん防止について(外部リンク)をご参照ください。

利用する際の注意事項

  • コンビニ交付サービスを利用の際は、マイナンバーカード(個人番号カード)や証明書の置き忘れには十分ご注意ください。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカード(個人番号カード)を他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、マイナンバーカード(個人番号カード)の保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。
  • 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。マイナンバーカード(個人番号カード)の盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。
  • 発行時における紙詰まり、印刷不鮮明等のトラブルについては各利用店舗にお問い合わせください。
  • 世帯全員分の住民票が欲しかったが個人のもので取得してしまった場合等、選択項目の選択間違いについては差し替え等交換対応はいたしかねます。キオスク端末(マルチコピー機)を操作の際は十分ご注意ください。

お問い合わせについて

 ご不明な点がございましたら、市民環境課市民係(☎0993-76-1520)までお問い合わせください。