国民健康保険制度

国民健康保険及び後期高齢者保険の方で被保険者証又は限度額適用認定証等の再発行について

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 国民健康保険被保険者証を紛失したり、破損(破れ・汚れ)したときは、再交付の申請が可能です。申請方法は次の3通りあります。詳しくは下記をご参照ください。

窓口 

本庁または支所で申請できます。窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカードまたは免許証等)と再発行対象者の被保険者証等の身分証明証等をご持参ください。即日交付いたします。

郵送

申請書をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、保健課国保年金係宛に郵送してください。申請書が到着した翌開庁日に被保険者証等を発送いたします。

※対象者の本人確認書類のコピー(マイナンバーカードまたは運転免許証)も同封してください。

●申請書ダウンロードへ>>

関係書類

2 再交付申請書≪記入例≫ (PDF形式)

2 再交付申請書 (PDF形式)

オンライン

下記オンライン申請ページより必要項目を記入のうえ、申請してください。申請には本人確認書類が必要です。お申し込みいただいた翌開庁日に被保険者証等を発送いたします。

オンライン申請はこちら (外部サイトへリンク)

【問い合わせ先】

保健課 国保年金係 0993-76-1523

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