保険証や各種申請書等はご本人様にお届けできるように住民票の住所にお送りするのが原則です。
ただし、入院されたり、長期にわたって親族の家に住んでいる等の理由により、住所以外の場所に送付を希望される場合は送付先の変更手続きが可能です。
窓口
本庁又は各支所で申請できます。窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証)と送付先変更対象者の保険証または身分証明証等をご持参ください。
郵送
申請書をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、保健課国保年金係宛に郵送してください。
関係書類
3 送付先変更届≪記入例≫ (PDF形式)
3 送付先変更届 (PDF形式)
オンライン
下記オンライン申請ページより必要項目を記入のうえ、申請してください。申請には本人確認書類が必要です。お申し込みいただいた翌開庁日に送付先が変更されます。
オンライン申請はこちら(外部サイトへリンク)
【問い合わせ先】
保健課 国保年金係 0993-76-1523