子育て支援

児童手当 電子申請について

ページ番号:E027786更新日:

電子申請について

 国のマイナンバーカードを利用したマイナポータルを使用して、令和5年2月1日から児童手当の申請を電子申請で行うことができるようになりました。

南さつま市で電子申請可能な手続き

1 認定請求

2 額改定認定請求

3 氏名・住所変更等の届出

4 受給事由消滅の届出

5 現況届

6 寄附の申出

7 寄附変更等の申出

8 学校給食費等の徴収等の申出

9 学校給食費等の徴収等の変更等の申出

10 未払い児童手当等の請求

電子申請のために必要な物

1 マイナンバーカード

2 パソコン端末またはスマートフォン端末

3 ICカードリーダライタ(パソコン端末で手続きされる方)

iPhoneについては、iPhone7以降の機種、AndoroidAndoroid対応機種で申請が行えます。Andoroid対応機種については、内閣府ホームページ「マイナポータル」 (外部サイトへリンク)をご参照ください。

電子申請を行う前に必ずお読みください

1 下記の場合、児童手当は支給されませんので、ご注意ください。

(1) 電子認証がエラーになった申請

(2) 申請者が請求者(受給者)でない申請

(3) 電子認証が請求者(受給者)のものでない場合

2 電子認証がエラーになった申請または申請者が請求者(受給者)でない申請の場合の対応

(1) 申請者(受給者)ご本人の顔写真付の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードの表面のうち、どれか1種)の写しをご提出していただく必要があります。

本人確認書類の写しがご提出ない場合、支給されるはずの児童手当が支給されないことがありますので、十分に注意して申請していただきますようお願いします。

(2) 確認資料の提出方法

本人確認書類の写しを添付したうえで再度電子申請を行うか、郵送または本庁子ども未来課窓口までご提出ください。

3 電子認証が請求者(受給者)のものでない場合の対応

申請者(受給者)ご本人のマイナンバーカードを使用して再度申請していただく必要があります。

4 電子認証がエラーとなる事例

マイナンバーカードに電子認証用の署名用電子証明書の情報が格納されていないために、電子申請がエラーとなるケースが発生しています。下記をご確認のうえ、電子申請のご利用をお願いいたします。

(1) マイナンバーカードには、【所有者の4情報(氏名、性別、住所、生年月日)】と【電子認証用の署名用電子証明書の情報】が格納されています。

(2) 住所変更をした場合は、本庁または各支所の窓口にて、電子認証用の署名用電子証明書の情報を新規に格納する手続きが必要です。4情報のみの更新手続きをしただけでは、児童手当の電子申請を行うことができません。

(3) 更新後の電子認証用の署名用電子証明書の情報が本電子申請システムに反映されるまでに最長2日間かかる場合があります。お手数をおかけしますが、更新手続きから2日目以降に電子申請を行っていただきますようお願いいたします。

電子申請を行う際の留意事項

1 氏名・生年月日・住所をもとに、システム端末により申請者(受給者)を特定します。記載誤りがあると対象者が特定できず認定が遅れる場合があります。申請前に再度、氏名・生年月日・住所の確認をお願いします。

2 転入者の情報を1月1日時点の住所地の市区町村へ照会して確認しています。1月1日時点の住所地の記載が正確でない場合、情報照会が行えず認定が遅れる場合があります。申請前に再度、1月1日時点の住所地の確認をお願いします。

3 受給者が公務員の場合、職場から支給されることがあります。職場に確認のうえ、申請してください。

電子申請の流れ

手順1 マイナポータルの「ぴったりサービス」のサイトへアクセス 内閣府ホームページ「マイナポータル」 (外部サイトへリンク)
手順2 ①市区町村選択で「鹿児島県」・「南さつま市」を選択 1denshi050208jidouteate.jpg
※画像をクリックすると拡大します。
手順3 ②検索条件を設定で「キーワード」を選択し、「児童手当」を検索
手順4 対象の請求、届出等を選択し、申請する。

よくある質問について

内閣府ホームページ「ぴったりサービス よくある質問」をご確認ください。

内閣府ホームページ「マイナポータル」 (外部サイトへリンク)

【申請手続き・お問い合わせ先】
本庁 子ども未来課 子育て支援係 電話0993-76-1819
支所 市民福祉係