金峰学園の校章デザインが決定しました!

ページ番号:E023448更新日:

 南さつま市では、令和5年4月の金峰学園開校に向けて、新築校舎の建設、既存校舎の改修などの施設整備のほか、新しいデザインの制服選定、指定用品の選定など、開校に向けた準備を進めています。

 このたび、学校のシンボルとなる校章デザインを決定しました。

 全国からご応募いただいた304点の作品のうち、各選考の後、金峰学園開校準備委員会等での承認を得て、鹿児島県鹿児島市の平山陽一さんの作品を校章デザインとして採用することとしました。

1 決定した校章デザイン

koushou0308kinpougakuen.png

■ 制作者情報

   平山 陽一さん(鹿児島県鹿児島市)

■ コンセプト

 全体のビジュアルは、英文頭文字"KINPO"の「K」+九州百名山の一つに数えられる霊峰「金峰山」+「ペン(勉学・学習を表現し、学問を追求していく事を表現。)」+「子供たちが大きな世界へ羽ばたき、心豊かに活躍する姿」を組み合わせてデザイン。"ペン"は「文」とし、"翼"は「武」になぞられ、文武両道を兼ね備えた訓練の場になることを象徴しています。また、3つのラインは、"金峰中"、"田布施小"、"阿多小"を意味しており、知・徳・体の均衡した優れた人格形成を願い恵まれた自然に囲まれて元気に育つ子供たちが一致団結し、新しい学び舎を創生する願いを強調。上部に配置しているローマ字表記には、グローバルに親しまれる学園となるようにとの願いも込めた校章デザインです。

2 特別奨励賞

 ご応募いただいた作品の中のうち、中学生以下の作品の中から、このたびの受賞を励みに、今後、ますますの活躍を期待して、2作品を奨励賞に決定しました。

 ○ 大重 理子さん(鹿児島育英館中学校)  ○ 小崎 太陽さん(南さつま市立金峰中学校)

■ 問い合わせ先
南さつま市教育委員会教育総務課
〒897-0003  鹿児島県南さつま市加世田川畑2627番地1
電話:0993-76-1804   FAX:0993-52-0026