改葬

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

改葬(遺骨の移動)の手続き

ページ番号:E022604更新日:

 既に納めている(埋蔵・収蔵等)遺骨を、他の墳墓・納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行おうとする場合、「墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)」の規定により改葬許可の申請が必要です。改葬許可の申請先は、現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等が所在する市町村です。

【改葬の流れ(本市に申請する場合)】

⒈改葬許可申請書の入手・必要事項の記入

 下記様式よりダウンロードしてご記入ください。もしくは、申請先窓口でも入手可能です。

改葬許可申請書 (PDF形式)

改葬許可申請書 (Word形式)

委任状 (PDF形式) ←申請者と市役所への提出者が異なる場合に必要です。

改葬許可申請書記入例 (PDF形式)

⒉墓地管理者の署名・捺印

 現在遺骨を納めている墓地・納骨堂等の管理者から、改葬許可申請書下段に署名・捺印をいただいてください。

⒊市役所への申請・改葬許可証の受理

 全て記入した申請書を南さつま市役所市民環境課生活環境係または各支所市民課までご提出ください。改葬許可証を発行いたします(発行手数料は無料です)。なお、ご提出の際は、下記のものをご持参ください。

持参いただくもの

・申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)

・印鑑(シャチハタ印不可。)(申請書に修正がある場合に使用します。)

⒋改葬許可証の提出

 改葬先の墓地・納骨堂等の管理者へ改葬許可証を提出し、納骨してください。

【郵送による申請】

 改葬許可は郵送でも申請することが可能です。必要事項の記入及び墓地管理者から署名・捺印をいただいた改葬許可申請書に下記の書類を添えてご郵送ください。

添付書類 

・申請者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証等)の写し

・連絡可能な電話番号

・返信用封筒(84円切手を貼付したもの)

問合せ先
市民福祉部 市民環境課 生活環境係 電話 0993-76-1521(直通)