統計調査員を募集します。

ページ番号:E018890更新日:

南さつま市では統計調査に従事していただける調査員を募集しています。

■統計調査員登録できる方

(1)満20歳以上で、心身ともに健康であること。

(2) 責任をもって調査事務を遂行できること。

(3) 秘密の保護に関し信頼のおけること。

(4) 人格が円満であって、常識を有し、接遇上の問題がないこと。

(5) 統計調査員としての仕事の性質上、不適当と思われる職業又は経歴を有しないこと。

(6) 暴力団員又は暴力団関係者でないこと。

■登録の方法

登録を希望される方は登録申込書に記入押印のうえ、企画政策課広報統計係へご提出ください。

yjimageSPRDKUS9.jpgのサムネイル画像 (1号様式) 登録申込書 (Word形式)
yjimageSPRDKUS9.jpgのサムネイル画像 (3号様式) 変更届 (Word形式)
yjimageSPRDKUS9.jpgのサムネイル画像 (4号様式) 辞退届 (Word形式)
yjimageSPRDKUS9.jpgのサムネイル画像 南さつま市統計調査員登録制度実施要綱 (Word形式)

※調査依頼については、登録していただいている方々に市の担当職員から直接連絡し、仕事の内容や都合等を確認のうえ依頼いたします。

また、調査員登録は、本人が辞退されるまで毎年更新されます。

■調査員の身分と報酬

調査期間中は非常勤の公務員となり、調査の種類や担当する調査対象の件数により報酬が支払われます。

■調査員の仕事内容

下記のような流れで行います。

1.市役所からの調査依頼

 調査の13か月前に、統計担当職員(市職員)から電話などで依頼します。

2.調査員事務打合せ会(説明会)へ出席

 調査の概要についての説明を聞いて、調査用品を受け取ります。

3.調査区の準備

 説明会で配布された資料を読んで、調査内容を理解します。

4.調査票の配布及び回収

 調査対象を訪問して調査票の記入をお願いし、後日回収します。

5.回収した調査票の検査・整理

 調査票に記入漏れがないかのチェックや集計をします。

6.調査関係書類の提出

 決められた期日までに調査関係書類を提出します。

◆平成28年度実施の主な統計調査

実施基幹 調査名 調査基準日
総務省 経済センサス活動調査 6月1日
総務省 社会生活基本調査 10月20日
経済産業省 生産動態統計調査 随時
経済産業省 商業動態統計調査 随時
厚生労働省 毎月勤労統計調査 随時
総務省 労働力調査 随時
総務省 家計調査 随時
総務省 小売物価統計調査 随時
総務省 個人企業経済調査 随時

【お問い合わせ先

  南さつま市役所 総務企画部 企画政策課 広報統計係

  電話 (代表) 0993-53-2111 (内線 2190)