新型コロナウイルス感染症対策に取組む事業所を応援します!~「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言」スタート~

ページ番号:E022725更新日:

1 sengensho020811covid19taisaku.png

新型コロナウイルス感染症対策推進宣言事業所

 現在以下の事業所が感染症対策の推進を宣言しています。

新型コロナウイルス感染症対策推進宣言事業所(令和2年9月18日現在)【PDF】

■概要

 国のGo Toトラベル事業がはじまるなど社会経済活動が推進される一方で、鹿児島県内でクラスターが発生し、本市においても感染者が出るなど、感染拡大防止に予断を許さない状況が続いています。経済活動と感染症対策を両立するためには、感染防止策にしっかりと取り組むことが大切です。

 この度、南さつま市は関係団体と連携して、感染症予防の普及啓発による感染リスクの低減を図るとともに、事業所の感染症対策を「見える化」することにより利用者に安全な環境で安心して過ごしていただくことを目的として、南さつま市版「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言」の取組みを推進します。

【市内団体と連携した普及推進】

 南さつま市・南さつま商工会議所・南さつま市商工会・(一社)南さつま市観光協会の4団体で連携して事業所への普及推進を図ります。

【加世田保健所と専門的知見の連携】

 宣言するにあたって必要な「登録申込書」で確認する取組状況のチェック項目を、加世田保健所と連携して作り上げることにより実効性を高めています。

【各種情報の入手先や問合せ先を一覧で掲載】

 新型コロナウイルス感染症に関する情報は多方面にわたり、効果的な対策を行うためには正しい最新情報を入手することが大切との考えのもと、一覧にまとめリーフレットに掲載しています。

■申込み・登録の流れ

①はじめに業種毎の感染拡大予防ガイドラインを確認します。

 業種毎の感染拡大予防ガイドライン

②「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言 登録申込書」に必要事項を記入して、郵送またはFAXで申込みます。もしくは登録フォームのページを開き、必要事項を入力して申込みます。いずれも申込先は、市役所本庁観光交流課です。

 登録フォーム (外部サイトへリンク)

③後日、市から送付される「宣言書」に事業所名等を記入して、窓口に掲示するなどして活用、感染症予防の取組みをPRします。

■対象事業者

 市内の事業所を対象とします。業種の制限はなく、全ての業種が対象です。

「登録申込書」で感染症対策の取組を行っていることが確認できた事業所に「宣言書」を配布します。

※複数の事業所を有する場合にはそれぞれ申請が必要です。

■関係書類

 リーフレット 【PDF】

 登録申込書  【PDF】

※リーフレット及び登録申込書は、市役所本庁観光交流課及び各支所窓口並びに取組推進団体である南さつま商工会議所・南さつま市商工会・(一社)南さつま市観光協会でもお求めいただけます。

■申請期間

 令和2年8月7日(金)~

※申請期限は設けませんが、新型コロナウイルス感染症の状況により変更することがあります。

■問合せ先

 本庁観光交流課 ☎0993-76-1608 Fax0993-53-5465