税務関係証明書

税務関係証明書

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税務システム標準化に伴う税務証明書の変更・廃止について

令和7年12月22日より、国による全国的な自治体基幹業務システム標準化のため、税務証明の様式や名称が国の定める様式に変更となり、一部の証明書については廃止されます。

主な変更内容

【廃止されるもの】

〇世帯単位の証明書

同一世帯のうち必要な方については個人単位で申請していただく必要がありますのでご注意ください。手数料は個人分の証明1通につき300円です。

〇所得証明書(児童手当用・児童扶養手当用)

用途を限定した所得証明書は廃止されますので、通常の所得証明書を申請してください。

【変更されるもの】

〇記載内容やレイアウトについて、国の定める様式に準じます。

そのため、一部の証明について、様式が「A4横型」から「A4縦型」となります。

例)所得証明、課税証明など

〇滞納のない証明書は、「完納証明書」となります。

〇固定資産名寄帳兼課税台帳の用紙が、B4→A4になります。1枚当たりの表示件数が減少するため、物件数が多い場合は枚数が増えます。

証明等の種類 手数料 担当課
納税証明書・完納証明書 1件300 本庁税務課
及び
各支所市民課地域振興係
所得証明書
課税証明書
評価証明書(土地・家屋・償却資産)
公課証明書(土地・家屋・償却資産)
資産証明書
住宅用家屋証明書 1件1,300
名寄帳兼(補充)課税台帳
(土地・家屋・償却資産)
1300
字図・地籍図 地籍維持管理システムによる
図面の交付
1300
ただし、属性情報の全部又は一部を付記した場合は
1件につき300円を加算
上記以外 1300
閲覧 1300
その他 1300

※税務証明交付には申請書が必要となりますので、窓口に用意してある様式に作成していただくか別途Excelファイルより出力してご使用ください。

申請書名 税務証明交付申請書
内容 納税証明書、所得証明書、課税証明書、固定資産証明書の共通申請書
受付窓口 本庁1階 税務課
 市民税係(5番窓口) TEL:0993-76-1517
 固定資産税係(6番窓口) TEL:0993-76-1518
各支所 市民課 地域振興係
お問い合わせ先  受付窓口と同じ
※代理人申請の場合、委任状も必要
※郵送での各種税務証明書の申請

【送付先】
〒897-8501 鹿児島県南さつま市加世田川畑2648番地
南さつま市役所 税務課
【同封するもの】
・税務証明交付申請書
・手数料分の定額小為替
※定額小為替は郵便局で購入してください。
※手数料についてご不明な場合は、税務課市民税係にお問い合わせください。
・返信用封筒(切手を貼り、宛名を書いてください)
・本人確認書類(運転免許証、保険証等)のコピー
※本人確認書類は、顔写真付きのものであれば1種類、顔写真付きでないものであれば2種類同封してください。
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