南さつま市消防本部

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

普通救命講習のご案内

ページ番号:E019646更新日:

 もしも、あなたの愛する家族や友人・職場の同僚などが、突然目の前で急に倒れたらあなたはどうしますか?もしも、心臓や呼吸が止まっていたら・・・。ただ黙って見ているだけですか?

 救急車を呼んでから、救急隊が現場に到着するまでの時間は平均で約7分かかります。

 その待っている時間、バイスタンダー(その場に居合わせた人のこと)であるあなた自身が救命手当を知っていたら、大切な命を救うことが出来るかもしれないのです。

 南さつま市消防本部では、心肺蘇生法やAEDの使い方など、応急手当を習得して頂けるよう、市民の皆様や事業所等を対象として救命講習を開催しています。大切な人・家族・友人・同僚のかけがえのない命を守るために、講習を受けて知識と技術を習得してみてはいかがでしょうか?

 受講は無料で、事前に申請書に必要事項をご記入いただき最寄りの消防署・分遣所に提出してください。申請用紙は消防署・各分遣所に準備してあります。なお、このホームページからもダウンロード可能です。

 多くの事業所や個人による申し込みがあり、毎年約200名の方が受講されています。

 ぜひこの機会に、救命講習会を受講してみませんか?

講習種別 時間 講習日時 講習内容
定期普通救命講習
(個人・10名程度のグループ)
3時間 毎月9日午前9時30分~
または午後1時30分~
南さつま消防署
心肺蘇生法やAED、異物除去、止血法などを学ぶコース
随時普通救命講習
(10名以上のグループ)
3時間 消防署・分遣所と協議 心肺蘇生法やAED、 異物除去、止血法などを学ぶコース
上級救命講習 8時間 消防署・分遣所と協議 普通救命講習の内容に加えて、外傷の応急手当などを学ぶコース
救急入門コース 90分 消防署・分遣所と協議 小学校高学年の方、普通救命講習の受講時間が取れない方などを対象に胸骨圧迫やAEDを主に学ぶコース

申請書ダウンロードはこちら

勇気を持って一歩踏み出そう!

【お問い合わせ】 
 南さつま消防署
 〒897-0031 南さつま市加世田東本町24番地
 電話 : 0993-52-3145