地域元気づくり事業

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

令和2年度 南さつま市地域元気づくり事業ふるさと「きばっど」事業の採択事業について

ページ番号:E023114更新日:

 令和2年度の南さつま市地域元気づくり事業ふるさと「きばっど」事業については、1団体から1件の応募があり、審査・選考の結果、1件の事業が採択されました。
 採択事業は以下のとおりです。

事業名(応募団体名) 事業の概要 補助予定額
「津貫きんかん」きばっど事業
(津貫校区元気づくり委員会)
 100年の歴史をもつ「津貫みかん原園」は、平成27年度津貫小学校閉校前までは、小学校きんかん園として、また、津貫の基幹産業である柑橘栽培の歴史の象徴として大切に管理されてきた。しかし、小学校の閉校と地域民の高齢化により、その維持管理が困難になってきている。さらに、南さつまの特産品として広く栽培がなされているきんかんは地域の農家の生計を支えており、同時にそのB品を加工、販売する津貫加工グループは結成後20年を経過し、地域を支える大切な力となっている。しかし、会員の高齢化により、個々にかかる負担が年々増していることから、活動の存続が難しくなりつつあることから、事業を行い整備を図り、継続させて行くことで地域活性化を図る。 200千円
(3期目)