採択結果

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

南さつま市市民活動応援事業採択結果(令和4年度)

ページ番号:E024317更新日:

令和4年度「南さつま市市民活動応援事業」の採択事業について

(地域の力・感動いっぱい事業)

 令和4年度の南さつま市市民活動応援事業については、3団体から3件の応募があり、審査・選考の結果、3件の事業が採択されました。採択事業は以下のとおりです。

事業名(応募団体名) 事業の概要 補助予定額
生きている町並み博物館プロジェクト
(特定非営利活動法人 プロジェクト南からの潮流)
3回目
 日本遺産に選定されている加世田麓伝統的建造物群保存地区を「生きている町並み博物館」と位置づけ、歴史的町並みの持続可能な保存と活用、魅力発信に取り組み、加世田麓の良さを市内外の人に知ってもらう活動を行う。
・ガイド育成、先進地視察
・清掃作業
・市内を巡る路線バスのコース開発
250千円
Fap~すな~summer on the beach
(まちおこし団体Team Mlab)
2回目
 このまちに住む子供たちが故郷の魅力を再認識して「このまちに帰ってこよう」「このまちに残ってもっと活性化させよう」と思える郷土愛を育むことを目的とし、南さつま市吹上浜で砂合戦を行う。
・砂合戦の開催
500千円
久志の魅力発信事業
(久志よかとこい発信隊)
1回目
 地区住民一人ひとりが地域の歴史・景観・自然環境・食など、個性的で魅力ある資源を再発見し、区域内連携を推進するとともに積極的な情報発信を通じて交流人口の増加や地域の活性化を図り、生き生きと輝く地域づくりを目指す。
・地域の資源の発掘や環境整備
・体験型交流イベントの開催
・ウェブでの情報発信推進
500千円

(希望の力・きらめきチャレンジ事業)

 令和4年度の南さつま市市民活動応援事業については、2団体から2件の応募があり、審査・選考の結果、2件の事業が採択されました。採択事業は以下のとおりです。

事業名(応募団体名) 事業の概要 補助予定額
ボラ会油絵小作品展
(ボラ会)
1回目
 昨今において停滞する文化活動を盛り返し、広く市民に芸術鑑賞の場を提供することで心豊かな文化生活の一助とする。
・油絵小作品展開催(約50点を展示)
100千円
てしおて 夏の子ども広場
(特定非営利活動法人 てしおて)
1回目
 コロナ禍の中、学校行事やイベントの中止により子どもたちの交流が少なくなったことから、夏休み期間中にワークショップや体験型のイベントを企画し、子どもたちに思い出づくりの場を提供する。
・夏休み期間中のイベント実施
   160千円

※地域の力・感動いっぱい事業への切り替えのため