マイナンバーカード申請・受取

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

マイナンバーカードの受け取りについて(申請時来庁方式)

ページ番号:E024292更新日:

 申請時来庁方式は、マイナンバーカードを申請する際に本庁または支所に来庁して申請し、カード交付の際はご自宅(住民登録地)で本人限定受け取り郵便または書留にて受け取る方法です。

(1)本庁または支所でカードを申請→(2)自宅(住民登録地)等でカードを受け取り

 顔写真付きの官公署発行の本人確認書類が必要となります。顔写真付きの官公署発行の本人確認書類がない場合は 交付時来庁方式で交付いたします。

申請方法

【はじめてカードを取得する方】

 本庁及び支所で必要書類をお持ちになり、本人が来庁の上、申請してください。マイナンバーカードに利用する写真は、市役所で撮影し準備いたします。

・必要書類

1) 本人確認書類A2点またはA1点+B1点(以下「本人確認書類一覧」参照)

2) 通知カード(お持ちでない場合、紛失届を提出)

3) 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

本人が15歳未満の方または成年被後見人の方は併せて以下の書類が必要です。
また、本人と法定代理人の2人の来庁が必要です。 

4) 法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下「本人確認書類一覧」参照)

5) 戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類(本籍地が南さつま市であり、親権者等の資格確認ができる場合は不要)

【更新・再交付の方】

 本庁及び支所で必要書類をお持ちになり、本人が来庁の上、申請してください。マイナンバーカードに利用する写真は、市役所で撮影し準備いたします。

・必要書類

1) マイナンバーカード 

2) 本人確認書類A1点またはB1点(以下「本人確認書類一覧」参照)

※【マイナンバーカードを紛失した方または有効期限が切れている方】本人確認書類A2点またはA1点+B1点(以下「本人確認書類一覧」参照)

本人が15歳未満の方または成年被後見人の方は併せて以下の書類が必要です。
また、本人と法定代理人の2人の来庁が必要です。

3)法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点+B1点(以下「本人確認書類一覧」参照)

4)戸籍謄本その他法定代理人であることを証明する書類(本籍地が南さつま市であり、親権者等の資格確認ができる場合は不要)

手数料

無料

ただし、以下に該当する場合は手数料が1,000円(電子証明書を搭載しない場合は800円)かかります。

・自己の責によるマイナンバーカードの再交付(紛失や破損、所定期間内にカードの住所変更を行わなかった場合等)  

・中長期在留者でマイナンバーカードの有効期限切れに伴う再交付(在留資格が高度専門職第二号または永住者である者を除く)

マイナンバーカードの受け取り時の本人確認書類一覧

【A書類】
官公署が発行した写真つきの本人確認書類
住基カード(写真つきに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
【B書類】
顔写真なしの本人確認書類
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市町村長が適当と認める書類
健康保険証、年金手帳、社員証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証 など

※本人確認書類は、原本のみ可、コピー不可です。有効期限のあるものは、来庁時に有効期限内のものに限ります。

申請場所・時間

本庁・各支所 月~金 午前8時30分~午後5時15分(祝祭日、年末年始を除く)

毎月第2土曜日の翌日曜日午前9時~正午まで休日開庁を実施しています。(本庁のみ。要予約)

毎週水曜日は午後8時(最終受付午後7時30分)まで窓口延長を実施しています。(本庁のみ。要予約。祝祭日、年末年始を除く) 

受け取り方法

住民登録上の住所に『本人限定受取郵便』または『書留郵便』で送付します。

マイナンバーカードの入った封筒を郵便局の配達員から手渡しでお受け取りいただきます。

注意事項

通知カード、住民基本台帳カード、マイナンバーカードは申請時に回収となります。マイナンバーカードがお手元に届くまで時間がかかりますので、その間に各種カードが必要な方は交付時来庁方式で申請をしてください。

マイナンバーカードに設定する暗証番号は申請書にご記入いただきます。

発行手数料が発生する方は、カード申請時に手数料をお支払いいただきます。なお、申請受付後は返金できませんので予めご了承ください。

マイナンバーカードは必ず郵便局の保管期限内(10日間)に受け取りをお願いいたします。

万が一郵便局の保管期限内に受け取ることができなかった場合、カードは市役所に返戻されます。受け取るためには市役所本庁まで来庁いただく必要があります。一定期間保管しますが、保管期間を経過すると廃棄いたします。

写真に不備等があった場合は、地方公共団体情報システム機構より再申請の通知が送られます。通知をご確認の上、ご自身で再度申請してください。

申請から受け取りまでの期間について

 マイナンバーカードの申請から受け取りまでの期間は約1カ月半~2カ月程度(目安)となっております。

 申請から2カ月半以上経過しても通知が届かない場合はこちらで発行状況を確認いたしますので、ご相談ください。

【お問い合わせ先】
南さつま市役所 市民環境課 市民係
0993-76-1520 (直通)

【通知カード、マイナンバーカードのお問い合わせ先】
全国コールセンター0570783578