南さつま市LINE公式アカウントの友だち登録者を対象に実施した、市公式LINEの満足度や今後希望する配信内容・サービスなどに関するアンケートの結果をお知らせします。
いただいたご意見は、今後の運用の参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
概要
対象者数 | 1,848人(令和6年2月29日時点のターゲットリーチ数) |
回答期間 | 令和6年2月13日~2月29日 |
回答者数 | 231人(12.5%) |
≪アンケート結果≫
問1 年齢
●9歳以下:0人
●10歳代:0人
●20歳代:8人
●30歳代:25人
●40歳代:37人
●50歳代:48人
●60歳代:70人
●70歳代:38人
●80歳代:5人
●90歳以上:0人
問2 性別
問3 お住まいの地域
問4 市公式LINEを知ったきっかけ
●市報南さつま・お知らせ版:138人
●南さつま市ホームページ:59人
●市役所などの窓口のポップ・チラシ:6人
●家族・友人・知人などから聞いた:15人
●選択肢に当てはまるものがない:13人
問5 市公式LINEの満足度について
問6 市公式LINEの配信頻度について
現在、市役所からのお知らせとして定時配信(毎週火・金曜日)をしていますが、配信頻度についてあなたの考えに近いものを選んでください。
問7 配信内容について(複数回答可)
今までの配信内容で役立つと思ったものについて、あなたの考えに近いものを選んでください。
●定時配信(毎週火・金曜日配信):104人
●子育て情報:40人
●防災行政無線情報:153人
●火災情報:138人
●防犯情報:110人
●イベント情報:151人
●ごみ情報:101人
●選択肢に当てはまるものがない:3人
問8 市公式LINEで配信してほしい情報について(複数回答可)
●子育て・教育:56人
●健康・福祉:127人
●ごみ・環境:119人
●イベント・観光:176人
●防災・防犯:149人
●文化・スポーツ:102人
●農業・畜産:43人
●市政情報:116人
●その他:3人
問9 問8で「その他」とご回答した方へ
どのような情報を配信してほしいか教えてください。
●市道路交通情報
●災害、事故等による通行規制
●南さつま市の観光や商品券の発売日、コミニティ関係、各手続きをどの課に行けば良いか
●申請が必要なクーポン等は積極的に告知して欲しい。
●携帯を持たない高齢者に不利益にならない方法を考えて欲しい。
問10 受信設定について
「受信設定」から欲しいジャンルの情報を受け取ることができますが、この機能をご存じですか。
問11 市報掲載LINEクーポンについて
問12 市公式LINEについてのご意見・ご要望
・路線バスやコミュニティバス等の運行情報を設置して欲しいです。
・これまでで最低の情報は、17時になりました。子供は帰宅しましょう。
・市報が届いた時は遅かりしということばかりでした。報告書みたいな感じで、寂しく見ていました。案内告知が早ければ早いほど、参加意欲が出て予定を立てられたり、補助があると分かれば、経費削減につながります。他の人に教えてあげることもできます。大変有難いです。
・いろんな情報を有り難く活用しています。
・いろいろ情報があるので、うれしい。
・防災無線が聞こえない時などにとても助かっています。
・防災無線が聞き取りにくいので助かります。
・火災情報、助かっています。
・今年は特に火災が多いので、場所がわかると安心します。
・情報源としてとても有難いです。今後もLINEを通じて色々な情報を沢山、発信して頂きたい。
・受信設定を南さつま市、全員に各家庭につけて欲しいです。
・家を留守にしたとき等、防災無線内容がすぐ確認でき便利である。
・今までとおりで良い。
・登録は、娘がしてくれました。高齢者にも、良く分かる情報をお願いします。
・防火水槽のマップが見れるので、ありがたい。
・もっと深い情報が欲しい。
・今までどおりで、良く伝わります。
・何かあったらLINEで確認出来るように。
・便利でよく見ています。たくさん情報載せてもらい助かっている。
・私の地域では、防災無線の設置に関するアンケートが以前ありましたが、放送内容がラインで配信されるので、各家庭には無くても良いのではと思うところです。
・役に立たない内容の配信が多いためけむたいと感じている。
・火事情報は助かります。
・窓口業務が敏速で気持ちが良い。もう少し、公用車の管理を徹底して貰いたい。
・放送を聞き取れなかった時などに重宝しています。市内のイベント・お祭りの情報などもあると助かります! (例えば、子どもまつり・おゆずり会など)
・紙媒体で配るのが多すぎる、時代遅れでは。配る手間も考えて、もっと時代の最先端をいく街にしてください。
・96歳の父がいるので市の公報として情報収集しています。ちなみに加世田育ちです。
・防災無線と同じものはラインでは必要ないとおもう。もっとイベント情報を流したほうがよい。
・今後も有益な情報待ってます。
・歴史的な情報が欲しい。市民向けが最優先だが、歴史的な地勢などは意外に灯台下暗しの状況もあるのでは?世が世なら、大変なシテイだから、もっともっと発信してください。
・身近な情報が瞬時に知る事ができてとても良いと思います。中々忙しい時間に配信されても見過ごすこともあります。手短に簡潔なメッセージもあればいいと思います。
・将来を担う子供たちを応援するためにも、活躍している子供たちを紹介して欲しい。 地域の小さな催し物も情報収集して紹介し、活性化に繋げて欲しい。
・手軽に見れていい。今後はクーポンも使いたいと思っています。
・LINEで手続きできると便利です。
・今年になってからLINE登録しましたが、便利です。従来のリーフレットは、回覧板が回って来るのが遅かったり、紙の紛失や見落とし等が度々あるので助かります。LINEも慣れて来るとやはり見落としが出てくると思われるので、両方活用したいです。
・受信設定はまだしてないところはして欲しいです。集落の区長に積極的に言って欲しいです。
・火災情報ですが、居住地域だけでなく、近隣の地域もわかると助かる事もありますので、検討いただきたいです。
・知りたい情報を検索しやすく、市報掲載クーポン等便利に使わせてもらっています。
≪アンケート結果(印刷用)≫
令和6年2月実施南さつま市公式LINE利用者アンケート結果 (PDF形式)
【問い合わせ先】
南さつま市LINE公式アカウントに関すること
デジタル情報課 デジタル広報係
☏0993-76-1508(直通)