南さつま市公式LINE利用者アンケート

令和6年度南さつま市公式LINE登録者アンケートの調査結果

ページ番号:E031317更新日:

 南さつま市LINE公式アカウントの友だち登録者を対象に実施した、市公式LINEの満足度や今後希望する配信内容・サービスなどに関するアンケートの結果をお知らせします。

 いただいたご意見は、今後の運用の参考にさせていただきます。

 ご協力ありがとうございました。

概要

対象者数 3,410人(令和7年3月2日時点のターゲットリーチ数)
回答期間 令和7年3月11日~3月27日
回答者数 296人(8.6%

≪アンケート結果≫

問1 年齢

●9歳以下:0人
●10歳代:4
●20歳代:13
●30歳代:24
●40歳代:51
●50歳代:79
●60歳代:84
●70歳代:37
●80歳代:4
90歳以上:0人

1nenrei202503lineresult1.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問2 性別

●男性:119

●女性:177

●回答しない:0

2seibetsu202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問3 お住まいの地域

●南さつま市内:269

●鹿児島県内※南さつま市を除く:18

●鹿児島県外:9

3chiiki202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問4 市公式LINEを知ったきっかけ

●市報南さつま・お知らせ版:166

●南さつま市ホームページ:62

●市役所などの窓口のポップ・チラシ:20

●家族・友人・知人などから聞いた:33

●選択肢に当てはまるものがない:15

4kikkake202503lineresult1.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問5 市公式LINEの満足度について

●満足している:110

●やや満足している:127

●どちらともいえない:54

●あまり満足していない:5

●満足していない:0

5manzokudo202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問6 市公式LINEの配信頻度について

 現在、市役所からのお知らせとして定時配信(毎週火・金曜日)をしていますが、配信頻度についてあなたの考えに近いものを選んでください。

●多いと感じる:19

●今のままでよい:265

●少ないと感じる:12

6haishinhindo202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問7 配信内容について(複数回答可)

 今までの配信内容で役立つと思ったものについて、あなたの考えに近いものを選んでください。

●定時配信(毎週火・金曜日配信):124

●子育て情報:51

●防災行政無線情報:198

●火災情報:153

●防犯情報:145

●イベント情報:211

●ごみ情報:160

●選択肢に当てはまるものがない:8

7naiyou202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問8 市公式LINEで配信してほしい情報について(複数回答可)

●子育て・教育:77

●健康・福祉:177

●ごみ・環境:162

●イベント・観光:224

●防災・防犯:179

●文化・スポーツ:123

●農業・畜産:53

●市政情報:140

●その他:7

8jouhou202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問9 問8で「その他」とご回答した方へ

 どのような情報を配信してほしいか教えてください。

●求人情報

●市内の感染症の様子(インフルエンザ、嘔吐下痢など)

●市議会の内容

問10 受信設定について

 「受信設定」から欲しいジャンルの情報を受け取ることができますが、この機能をご存じですか。

●知っており、「受信設定」している:126人

●知っているが、「受信設定」していない:57人

●知らない:110人

10jyushin202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問11 市報掲載LINEクーポンについて

●知っており、使ったことがある:43人

●知っているが、使ったことはない:205人

●知らない:48人

11coupon202503lineresult.jpg※画像をクリックすると拡大します。

問12 市公式LINEについてのご意見・ご要望

・イベントや、防災は、情報があれば、動きやすいです。

・市役所に出向くとき、待ち時間などが表示されていて便利だと感じました。

・市報も読んでいるので、配信は、週1回でいいと思います。

・地震、大雨などの災害情報、停電情報など詳しく教えてほしい。

・知らないと損する情報などあれば発信してほしい。

・南さつま市の近接自治体も受信しているが、本市は、回数が、少なく感じる。

・LINEで加世田運動公園体育館の予約が出来るようにして欲しい。

・あまり頻度が多すぎても活動中とか会議中などと重なりみんなが集中できないと思います。

・育児に関する情報や子供と一緒に参加できるイベント等を届けて貰えると嬉しいです。

・クーポンの配信は使いやすくて助かります。

・特に防災無線は聞き逃してしまう事も多いので有り難いです。

・地震・事故・火災等の情報もいただければ、安心して暮らせます。

・アプリを活用したサービスがより広がれば便利さをさらに感じると思います。

・さらに便利な機能を実装して欲しい。

・役に立たない情報が多い。

・色々な行政手続きの流れ。

・遠方にいながら大切な情報やお得な情報などを知り、SNSに疎い両親へ伝えることができており、いつも大変助かっております。

・火事の場所が、早く知りたい。消火されたのかも、確実に知りたいです。

・情報を確認したい時、時間帯を気にせずに見られるのがいいですね。

・コミニティスポーツクラブ等の申請書類等パソコンから取れる様にして欲しい。

・スポーツ、文化の所にコミニティスポーツクラブとスポーツ推進委員の枠を作って欲しい。

・現枕崎市民で、南さつま市への移住を検討している、県外出身の者です。市の情報公開、連絡手段としても素晴らしく、移住の決め手となり得る取り組みだと思っております。

・クーポンも使わせて頂いて助かります。

・高齢者が使いやすい内容になればよいと思います。

・知りたい事などを検索すると、表現の違いで、即、回答に繋がらない時が、多々ある。民間の検索エンジンのようには、即答が出てこない位です。こちらが、言葉換え等で調べています。しかし、自治体のLINE機能としては、よく出来ていると思います。

・新規オープンの店舗等の紹介やテレビ等で紹介された店舗の紹介

・今後も有益な情報を待っています。

・市内のパブリックコメントが可能になる機能も増やして欲しいです。

・イベントやおすすめスポット情報なども知りたい。

・健康ポイントの、当日忘れたときの救済方法なくて損した

・無人バスがアプリからの予約だったのでLINEで手軽に出来たらいいなと思います。

・ライン情報はHPにリンクされるパターンがほとんどで魅力を感じない。HPを見ればすみますので、ライン情報はほとんどスル-します。もっと友達になってよかったという工夫が必要では。

・困った時に検索するので、困りそうな内容を想像していただけるとありがたい。

・もう少し簡潔に分かりやすくして頂くと助かります。

・普及によって、少しずつでも、各自治会での負担が少なくなればよいですね。回覧板システムなど煩わしいだけですし。

・悪質なセールスの情報や、イノシシ、猿等の出没等はもっと早く細かい情報まで教えてほしい。

・県外在住なので故郷の年老いた身内が気になります。(特に台風情報など)

・クーポンの充実化!

・LINE情報には日々あったちょっといい話とかイベント等の感想とかを編集者の目線で肩苦しくなく楽しく発信するものがあると見る楽しみも増えるのでは思います。

・お料理教室など、文化的交流を増やしてほしい。交流が増えて将来的に独居老人防止や、高齢者の金銭的意欲の増加にもなり高齢者の働き方改革にもつながると思うので。

・記事を読むのに、メニューを閉じるのが面倒くさい。

・紙の広報誌も割と見ますが、より身近なLINEで配信してもらえるのはとてもうれしいです。(紙版廃止でもいいのではないでしょうか?)

・災害時の避難所の混み具合、通行止め箇所等の配信

・市報南さつま市は、届くのが遅いので、LINEで情報を早く受け取ることが出来る。

・大きな大会(バスケやバレーボール)以外にも子供たちの演奏会やスポーツ大会などの情報がわかれば嬉しい。

≪アンケート結果(印刷用)≫

令和7年3月実施南さつま市公式LINE利用者アンケート結果 (PDF形式)

【問い合わせ先】
南さつま市LINE公式アカウントに関すること
デジタル情報課 デジタル広報係
☏0993-76-1508(直通)