市営住宅

市営住宅

ページ番号:E016354更新日:

南さつま市市営住宅等の募集について

【定期募集】

 現在定期募集はありません。

 次回は5月23日頃にお知らせします。

 写真・間取り等についてはこちら(共同企業体エコ・エナジー) (外部サイトへリンク)

【随時募集】

 前回までの公募で応募のなかった住宅の入居者を引き続き募集します。

現在募集中の団地一覧(随時募集) (PDF形式) (更新日:令和6年3月21日)

 写真・間取り等についてはこちら(共同企業体エコ・エナジー) (外部サイトへリンク)

◎受付方法

必要書類をそろえて南さつま市役所建築住宅課または各支所市民課へお申込みください。 

毎週末に締切ります。期間内に複数の応募があれば、抽選になります。

必ず事前に問い合わせてから、お申込みください。

◎入居予定日

入居決定通知書に記載されている入居可能日以降

公営住宅等入居申込案内

本市では、市民向けの賃貸住宅として、約700戸の市営住宅・公営住宅・特定公共賃貸住宅・特定優良賃貸住宅を管理しています。これらの住宅への入居を希望される方は、申込み前に必ず建築住宅課へお問合せください。

空家が発生した場合は、定期的に市の広報紙、ホームページ等で入居者募集を行いますので、申込期間内に手続きをしてください。希望者が多い場合には、抽選で入居者を決定します。

申込資格 ※入居予定者(申請者及び同居予定者)すべての方に必要な資格です。

1.現在住宅に困っていることが明らかであること。(持ち家のある方は、原則として申込みはできません。)

2.同居することができる方は、親族に限る。なお、婚約中の方は入居後3ヶ月以内に婚姻届の受理証明書を提出できること。

3.関係政令で定める収入基準を満たす方。(同居しようとする方の収入も含まれます。)

○収入基準(扶養控除等後の月額所得)
・公営住宅:158,000円以下
・特定公共賃貸住宅:158,000円以上〜487,000円以下
・特定優良賃貸住宅:158,000円以上〜487,000円以下
・市営住宅:収入要件なし

※扶養控除等後の月額所得とは、所得税法の例に準じて算出する額で、1ヶ月の単なる収入金や手取り額ではありません。詳しくは建築住宅課へお問い合わせください。

4.市税等の滞納がある場合、原則として申込みはできません。

5.暴力団員の方は申込みできません。

必要書類 ※入居予定者(申請者及び同居予定者)すべての方の書類が必要です。

1.住宅入居申込書(南さつま市役所建築住宅課及び各支所市民課に用意してあります)

2.所得額証明書〔本人、配偶者及び15歳以上の入居者(就学中の方は除く)〕・・・市役所税務担当課(当該年度の1月1日で住民票のあったところ)で発行します。

・南さつま市内在住(課税基準日)の方は所得額証明書にかえて、「課税台帳記載事項証明書」(最新年度分)を提出してください。
・前年1月2日以降に就転職された方は、現在就職している事業所からの収入証明も提出してください。
・概ね1月から6月の応募については前年分の源泉徴収票(写しで可)も提出してください。

3.納税に関する証明書〔課税されている方全員分〕・・・税金の滞納がないことを確認するための書類です。建築住宅課に備え付けの納税に関する証明請求書により市役所税務担当課の証明を受け、提出してください。課税のない方は課税がないことの証明を提出してください。

4.住民票〔入居者全員分〕・・・市役所市民課

・本籍・世帯主・筆頭者・続柄が記載されているものを提出してください。

5.別居で扶養親族がいる方・・・健康保険証の写し〔別居扶養者分〕

6.その他・・・状況に応じて、その他必要な書類等を提出していただきます。

・婚約中の方・・・婚約証明書
・生活保護の方・・・生活保護証明書
・年金受給者・・・年金受給証明書
・無職の方・・・無職・無収入申出書
・過去1年の間に退職された方・・・退職証明書
・障害者手帳を持っている方・・・障害者手帳のコピー

申込書・添付書類はこちら >>

注意事項

・住宅入居申込書及び添付書類に偽りの記載をして入居した場合は、直ちに退去していただきます。

・提出した書類は、返却しません。申込書はボールペン等を使用し、記入してください。鉛筆での記入はしないでください。間違えた場合は、訂正箇所に二重線を引き、空白に記入してください。

・暴力団員と判明した場合は、入居決定を取消し、直ちに退去していただきます。

・出生を除き、住宅入居申込書に記載された方以外の同居は認められません。(当初の入居者以外の方の同居を希望される場合は、別途「同居承認申請書」を提出し、承認を受けることになります。)

・入居手続きの際、1名の連帯保証人(原則として、南さつま市内在住の方)の連署する誓約書を提出するとともに、敷金(家賃の3ヶ月分)を納入していただきます。

・団地内では、犬・猫等動物の飼育はできません。

・家賃の他に、共益費(団地内で共同で使う電気・水道代、浄化槽負担金、テレビ共聴施設維持費等)及び駐車場使用料等の負担がある団地もあります。

・駐車場のスペースは、原則として各戸1台しか設けていません。(古い団地では、駐車スペースがないところもあります。)

・退去する時は、畳の表替え、襖の張替の費用を負担していただきます。

・古い団地では風呂設置のスペースはありますが、浴槽・湯沸かし器などが付属していない場合もあります。

・当該住宅の地域(自治会等)の一員として、自治会に加入し、行事等積極的に参加をしてください。

お問い合わせ先

南さつま市役所 建築住宅課 住宅係

TEL:0993-76-1629(直通)

adobe_reader.gif

PDFファイルをご覧になるには、Adobe®Reader™が必要です。パソコンにインストールされていない場合は、上のアイコンをクリックし、ダウンロードしてください。