顔認証マイナンバーカードとは
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減の為、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を機器による顔認証又は目視による顔確認に限定した新たなマイナンバーカードです。
1 これまでのマイナンバーカードと外見上の変更はありませんが、医療機関等において区別できるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。
2 電子文書を作成・送信する際に利用する署名用電子証明書は、搭載されません。
顔認証マインバーカードで利用できるサービス
1 健康保険証としての利用
2 券面の顔写真や記載事項(氏名、生年月日、住所、個人番号)を用いた本人確認書類としての利用
顔認証マイナンバーカードで利用できないサービス
1 マイナポータル、各種証明書のコンビニ交付、その他のオンライン手続
※暗証番号の入力が必要なサービスは利用できません。
手続き方法
1 これからマイナンバーカードを受取る方(交付と同時にお手続きの方)
市民環境課市民係または各支所市民福祉係にて受取り予約していただき、カード受取り時にお申し出ください。
2 すでにマイナンバーカードをお持ちの方
カード及び必要書類をご準備いただき、窓口にお越しください。
1及び2の場合も代理でのお手続きの場合は、条件や必要な証明等がございますので事前にご連絡いただけますとお手続きがスムーズです。
※チラシ画像をクリックすると拡大します。
手続きに必要なもの
1 申請書
顔認証マイナンバーカードへの設定切り替え申請書 (PDF形式)
2 委任状(代理の方に頼まれる場合)
顔認証委任状 (PDF形式)
3 マイナンバーカード(交付済の方)
4 運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認ができるもの
お手続き場所
南さつま市役所 市民環境課 市民係及び各支所 市民課 市民福祉係
お問合わせ先
南さつま市役所 市民環境課 市民係
電話:0993-76-1520(直通)