市民環境課市民係及び各支所市民福祉係では、マイキーID設定支援を行っています。お気軽にお越しください。
【マイキーIDとは】
マイキーIDとは、マイナンバーカード内の利用者が本人であることを証明する電子証明書(利用者証明用電子証明書)を利用して作成するIDのことで、マイナンバーとは全く関係ありません。
マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、Web上で本人を認証するキーとして必要になります。
【マイナポイントとは】
個人が設定したマイキーIDにより管理するポイントです。お買い物に利用できます。
【マイキーID設定】
① スマートフォンで設定する場合
・マイナンバーカード
・アプリのインストールが必要
② パソコンで設定する場合
・マイナンバーカード
・ICカードリーダーが必要
マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内 (PDF形式)
【必要なもの】
・マイナンバーカード
【時間等】
・土日祝祭日を除く 8時30分~17時15分
※月1回の休日開庁日(本庁舎のみ)は、マイキーID設定支援を行います。
【場所】
・市民環境課市民係(1番窓口)及び各支所市民福祉係
・問い合せ先:0993-76-1520(市民係直通)