行政

南さつま市定住自立圏構想

ページ番号:E018670更新日:

1.定住自立圏構想の概要

 定住自立圏構想とは、地方圏において、安心して暮らせる地域を各地に形成し地方圏から三大都市圏への人口流出を食い止めるとともに三大都市圏の住民にもそれぞれのライフステージやライフスタイルに応じた居住の選択肢を提供し、地方圏への人の流れを創出するため、全国的な見地から推進していく構想です。

 定住自立圏は、中心市と近隣市町村が、自らの意思で1対1の協定を締結することを積み重ねる結果として、形成される圏域を言います。

 この圏域ごとに「集約とネットワーク」の考え方に基づき、中心地域において圏域全体の暮らしに必要な都市機能を集約的に整備するとともに、周辺地域において必要な生活機能を確保し、農林水産業の振興や豊かな自然環境の保全を図るなど、互いに連携・協力することにより、圏域全体の活性化を図ることを目的としています。 

リンク

総務省定住自立圏構想

2.南さつま市の取組みについて

 本市では、合併前の旧加世田市を中心地域として、旧4町を近隣地域とする「南さつま市圏域」を形成し、圏域の活性化に必要な取組みを積極的に展開し、圏域全体の活性化を図ります。 

 ① 南さつま市定住自立圏中心市宣言

 定住自立圏推進要綱(平成20年12月26日総行応第39号)に基づき、平成27年9月第3回南さつま市議会定例会最終日(平成27年9月29日)において「南さつま市定住自立圏中心市宣言」を行いました。 

 ② 南さつま市定住自立圏形成方針

 定住自立圏形成方針は、人口定住のために必要な生活機能を確保する為、①生活機能の強化、②結びつきやネットワークの強化、③圏域マネジメント能力の強化の3つの視点について、連携する具体的事項を規定するもので、平成28年第1回南さつま市議会定例会の議決を経て策定しました。

 ③ 南さつま市定住自立圏共生ビジョン  

第1次(平成28年度~令和2年度)※平成28年10月20日策定

第2次(令和3年度~令和7年度)※令和3年3月19日策定

 令和3年3月19日、第2期目となる「第2次南さつま市定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。
   

ダウンロード

南さつま市定住自立圏中心市宣言(PDF形式)

南さつま市定住自立圏形成方針(PDF形式)

第2次南さつま市定住自立圏共生ビジョン (PDF形式)

-お問い合わせ-

総務企画部 総合政策課 政策推進係

TEL 0993-76-1506 (直通)