令和4年3月より、市民サービスの向上や窓口の混雑緩和を図り、新しい生活様式に対応するために、市民環境課窓口に広告付き番号表示案内システムを設置しました。市民環境課にご用の方は、申請書をご記入後、発券機にて受付番号札をお取りいただき、お待ちください。発券機の使い方がわからない場合は、制服を着用したコンシェルジュが御案内しますので、どうぞお声かけください。
併せて設置している行政情報・広告モニターでは、南さつま市からのお知らせや民間企業の広告を放映しています。なお、このシステムは、表示灯株式会社と官民協働で設置しており、広告放映による広告収入により設置・運用費用がまかなわれています。
窓口案内システム | タッチパネル式番号札発券機 (7言語に対応) |
呼び出し用ディスプレイ | 番号札は2枚出ます (短いものを職員にお渡しください) |
Point1 スマートフォン等で事前に窓口の混雑状況を確認できます
市のホームページにアクセスし専用サイトへ進むと、来庁前にご自宅のパソコンやスマートフォンから窓口の混雑状況を確認できます。 【順番待ち状況確認URL】PC・スマホ共通 (外部サイトへリンク) |
待ち状況QRコード |
窓口の混雑緩和と長時間の滞在を避けられることで、来庁者の方々のストレス軽減と業務効率化を図ります。
Point2 順番が近づいたらメールでお知らせすることができます
受付時に発券される紙(番号札)に記載の二次元バーコードをスマートフォンで読み取って、空メールを送信しサービス登録すると、順番が近づいたらメールでお知らせ。車の中など密にならない場所で待つことも可能です。
「3人前になりました。」 |
Point3 多言語(7言語)に対応します
外国人の来庁者にも利用しやすいように、タッチパネルの画面表示が日本語・英語・ポルトガル語・スペイン語・ドイツ語・中国語・韓国語の7つの言語に対応しています。
番号発券機画面
番号発券機には、業務ごとに8のメニューがありますので、ご用件のメニューにタッチして発券してください。
- 証明書発行は、住民票の写し、戸籍謄本、印鑑証明などです。
- 印鑑登録は、印鑑登録などです。
- 住民異動届は、転入、転出、転居などです。
- 戸籍届出は、婚姻届、出生届などです。
- マイナンバーカード関係は、マイナンバーカード、通知カードなどです。
- パスポートは、パスポート申請などです。
- 仮ナンバーは、自動車臨時運行許可申請などです。
- その他は、7つのメニューに当てはまらない場合などです。
受付の流れ
1.記載台で申請書類に記入してください。
2.内容にあった項目をタッチパネルより選択し、番号札を取り、待合椅子でお待ちください。
3.番号がモニターに表示されるとともに、番号を音声でお呼びします。
(手続き内容により、お呼びする順番が前後する場合がございますが、ご了承ください。)
4.番号札を持ち、窓口へお越しください。
※操作方法等でご不明な点は、制服を着用したコンシェルジュにお尋ねください。
問合せ先
市民環境課 市民係
電話 0993-76-1520(直通)
広告放映に関するお問い合わせ先
広告モニターに会社の広告を掲載したいなど広告放映(募集)に関するお問い合わせは下記の事業者までご連絡ください。
- 表示灯株式会社 福岡支社
- 電話番号092-761-2611