移住者の声

移住者の声(No.4)

ページ番号:E016180更新日:

家族で田舎暮らしを楽しんでいます

                       H23.12月移住 窪さんご夫婦
 Q.移住しようと思ったきっかけはなんですか?

 夫が故郷の鹿児島で仕事をしたいということで、2歳の娘と家族3人で移住してきました。

 以前は神奈川県に住んでいました。

 Q.南さつま市のどういうところが良いですか?
 山も海も綺麗で、自然豊かなところがいいです。お肉やお魚、お野菜が美味しい!です。
 近所の方々もとても温かで、しょっちゅうお裾分けを頂いたりしています。この前頂いたサツマイモも、電子レンジでチンしただけでとても美味しかったです。

移住者4.bmp
南さつま市大浦地域の風景 

 Q.移住をして良かったことは何ですか?

 自然に囲まれて生活できるところが一番よかったかな、と思います。朝、洗濯物を干すときに、木々や土の香りがするのが気持ち良いです。以前は排気ガスのにおいが時々するような都会暮らしだったので。

窪さんのご自宅の様子移住者4-1.bmp

Q.逆に困ったことがあったら教えてください。

 梁の立派な築約百年の古民家に住んでいますが、カビやシロアリ、蜘蛛の巣退治が大変です。
 ゴミの回収日が少ないのもちょっと困ります。
 あとは、図書館の蔵書が少ないことですかね。

Q.現在、どのような暮らしをしていますか?

 夫の農業を手伝いながら、のんびり子育てをしています。移住してから、趣味に家庭菜園や木工が加わり、色々手作りすることが増えました。
 仕事も住まいも変わって、以前とは生活スタイルがガラっと変わりましたが、娘と海まで気軽に遊びに行ったり、家族で育てた野菜でお料理したりと、田舎暮らしを楽しんでいます。

  Q.最後に、移住を考えている人へのメッセージをお願いします。

 地域の方々が優しいので、住みやすいところだと思います。鹿児島弁が全然わからなくても、意外と大丈夫です(笑)