国民健康保険税

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

納付方法

ページ番号:E027677更新日:

納付書

納期月に納付書が納税義務者あてに届きます。各納期限までに金融機関やコンビニエンスストア、スマートフォンアプリ等で納付してください。

口座振替

口座振替の手続きを行うと、各納期限日にご指定の口座から自動的に引き落としされます。(年間の保険税を一括で引き落とすことはできません)

口座振替をご希望の場合は、ご利用になる金融機関で手続きを行ってください。口座振替依頼書は各金融機関の窓口に置いてあります。

手続きの際は、通帳と金融機関届出印をご持参ください。

金融機関での手続きから口座振替開始までには、約1~2か月ほどお時間がかかります。

特別徴収(年金からの天引き)

国保に加入している65歳から74歳までの世帯主の方であって、下記すべての項目に該当する方は、世帯主(納税義務者)の年金から、年金の支給月ごとに保険税を差し引きます。(手続きすることで口座振替に変更もできます。)

・世帯内で国保に加入している方全員が65歳から74歳までであること

・対象となる国保の世帯主の年金額(年額)が18万円以上であること

・国保の世帯主の介護保険料と国民健康保険税の合計額が、年金額(年額)の2分の1を超えないこと

年金から天引きされた保険税は、納めた人の確定申告や年末調整などで申告すると、社会保険料控除の対象になります。

国民健康保険税(賦課)についてのお問い合わせ先

南さつま市役所 総務企画部 税務課 市民税係
TEL:0993-76-1517