医療・福祉のお知らせ

民生委員・児童委員は地域の身近な相談相手です

ページ番号:E043997更新日:

 民生委員・児童委員は、社会福祉の精神をもって、地域の福祉向上に取り組むボランティアです。

 関係行政機関や社会福祉協議会と協力しあい、様々な活動を行っています。

 この度、令和7年12月1日付け、3年間の任期で、厚生労働大臣から委嘱を受けた147人の方を紹介します(敬称略)。

民生委員・児童委員名簿 (PDF形式)

●一人で悩まず相談ください

民生委員・児童委員は、子育て中の家庭、障がい者、高齢者、経済的に困窮されている方などをはじめ、地域の皆さまの困りごとの相談に応じています。ひとりで悩まず、ぜひご相談ください。

●皆さまを必要な支援へ繋ぎます

地域の皆さまの心配事などを解決するために、必要な支援が受けられるよう、地域住民や社会福祉協議会等と連携を図りながら、行政をはじめ地域の専門機関との「つなぎ役」を務めます。

●相談内容の秘密を守ります

民生委員・児童委員には厳格な守秘義務があり、地域の皆さまから受けた相談内容の秘密を守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。

●地域福祉を推進します

民生委員・児童委員は、地域に暮らす住民の立場で、誰もが安心して暮らすことができる地域社会づくりを目指します。社会福祉協議会等と協力しながら、地域に根ざした福祉活動に取り組みます。

●支えあう 住みよい社会 地域から

民生委員制度の歴史は古く、1917(大正6)年に岡山県で創設した「済世顧問制度」を源としており、2027年には制度創設110周年を迎えます。この間、自らも地域住民の一員である民生委員・児童委員は、住民の最も身近なところで、住民の立場に立った活動を続けてきました。今後も、民生委員・児童委員活動に皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ先
福祉課 社会係
電話 0993-76-1536