訪問診療について (在宅医療のご紹介)

ページ番号:E027655更新日:

在宅医療のご紹介

~在宅医療は「最後までお付き合いする医療」です~

 人生の最終段階には殆どの場合、医療が関わります。在宅医療は病院から医療が飛び出してご自宅でできる医療を実践します。先進の医療ではありませんが、最後までお付き合いするのが在宅医療の特徴と言えるでしょう。

~「住み慣れた家で最期まで過ごしたい」そんなお気持ちをサポートします~

 以前から、坊津病院は「往診」という形で地域の方々の医療を支えてきました。高齢化が進む中で地域医療サポート体制を充実させて、「お家に居たい」お気持ちを支えます。

~患者様だけでなく、遠方のご家族が安心できる生活をサポートします~

 訪問診療には多くの職種が関わります。患者様それぞれの状況に合わせた医療・介護体制を準備して「もしものとき」のサポートできる体制を準備していきます。

訪問診療時間

午前
午後

※土曜・日曜・祝日は休診となります。急な往診対応についてはご相談ください。

訪問診療時間 午前8時から12時 午後130分から午後5

訪問対応可能な地域

①南さつま市坊津町全域

②南さつま市加世田南部の地域

③枕崎市西部の地域

診療の対象となる方

自宅や施設(有料老人ホーム等)で療養中であり、通院が困難な状態で主治医が必要と認めた方が対象となります。

訪問診療開始までの流れ

 Step1 訪問診療の相談

訪問診療の担当者にご相談ください。主治医より診療の必要性があると判断された場合、ご本人の意向をふまえたうえで、診療の方針などをお話します。

診療の頻度や曜日なども話し合います。

 Step2 訪問診療の契約

訪問診療の重要事項説明と、費用についてのご説明後に契約書にご署名をいただきます。ご不明な点などはスタッフにお尋ねください。

 Step3 訪問診療の開始

初回の往診後に定期訪問診療が開始となります。お伺いする時間は、診療の状況で前後する場合があります。訪問診療時に同席いただけない場合は、連絡ノートで患者様の状態の連絡を行いますので、ご記入ください。次月の診療予定は、診療時に書面にてお知らせします。

お薬の処方について

訪問診療でお薬の処方もいたしますので、ご希望の薬局でお薬をお受け取りください。訪問薬剤指導対応の薬局もありますので、薬局にご相談ください。

検査について

診療時に定期的な採血、必要時に検尿やエコーなどの検査を行うことができます。

お支払い

訪問診療と往診のお支払いは月々まとめてのお支払いになります。診療翌月の10日以降にお支払いください。お支払い方法は、会計窓口またはお振込みになります。

担当ケアマネージャーとの連携

在宅の診療状況や、介護保険ご利用などについて担当ケアマネージャーやサービス事業所などと連携しながら自宅での生活をサポートいたします。

お問い合わせ先
898-0102 南さつま市坊津町泊19
南さつま市立坊津病院
電話 0993-67-1141