R01.11.25 令和元年11月記者懇談会

ページ番号:E022105更新日:

令和元年11月記者懇談会を開催し、次のとおりご説明申し上げました。

■はじめに

 本日は、南さつま市の12月定例市議会を前に記者懇談会を開催させていただきました。

 お忙しい中、ご出席いただいた各報道関係の皆さま方に感謝を申し上げたいと思います。

 11月7日、令和元年度の市表彰式を執り行い、社会福祉部門において古屋敷英雄(ふるやしきひねお)氏、教育文化部門において小原絹子(おばらきぬこ)氏の御二人を表彰いたしました。

 また、秋の叙勲においては、宇都建夫(うとたてお)氏が瑞宝単光章を、受章されました。ご功績が広く認められたことは、この上ない喜びであり、春の叙勲において、旭日双光章を受章された柳本拓夫(やなぎもとたくお)氏、瑞宝単光章を受章された中釡陵一(なかがまりょういち)氏と合同の祝賀会を12月19日にふれあいかせだで開催し、市民の皆さんと受章をお祝いしたいと思います。

■12月議会の概要

 12月2日から12月19日まで、18日間の会期で開催予定の令和元年第4回市議会(定例会)の内容等について、ご説明いたします。

 今回の定例市議会には、南さつま市教育委員会委員の任命や補正額2億2,350万4千円の令和元年度一般会計補正予算(第6号)など26件の議案を上程いたします。

■市政概要

 市政概要報告にあります、新県立薩南病院の建設につきましては、10月10日に「新薩南病院基本構想」の県公表がなされ、11月6日には、住民説明会も開催されたところであります。

 市といたしましては、令和4年度中の開院に向けて事業主体である県と連携し、病院建設に向けて支援・協力していく体制を整え、健康で安心して暮らせるまちづくりを進めるため、庁内に「新薩南病院建設推進本部」を設置したところであります。

○サイクルシティの推進

 サイクルシティの推進については、11月14日、本市を含む全国358市区町村が加入している「自転車を活用したまちづくりを推進する全国市区町村長の会」総会が東京都で開催されました。

 引き続き、副会長及び九州ブロック長となりました本市といたしましては、自転車を活用した取組で志を同じくする全国の自治体が連携し、健康、生きがい、友情を育む自転車新文化の普及・拡大に向けて、さらにサイクルシティ南さつまの取組みを推進してまいりたいと考えております。

 また、「サイクル・ゴールデンルート」を形成し、先進的取組をしている愛媛県今治市、滋賀県守山市、沖縄県名護市との連携も深めてまいります。

○2020かごしま国体に向けた取組について

 2020年燃ゆる感動かごしま国体の成功に向けた取組みにつきましては、OSAKO YUYA stadiumにおいて、10月12日から13日にかけて、サッカー競技リハーサル大会となる「第55回全国社会人サッカー選手権大会」を開催しました。

 全国から多くの選手や関係者が訪れ、小中学校の児童・生徒による本番さながらの力のこもった声援で大会を盛り上げていただきました。

 また、本市万世出身川辺高校3年の秋葉笑里(あきばえみり)さんと2年の村田凜(むらたりん)さんは、9月30日開催の「いきいき茨城ゆめ国体」のなぎなた少年女子試合で鹿児島県勢初となる準優勝を飾りました。

 秋葉さんは前日の演技でも準優勝を勝ち取り、ダブル受賞しました。

 かごしま国体に向けて、大いに活躍することを期待したいと思います。

○消防施設体制について

 消防施設体制につきましては、11月19日に金峰地域の公民館長、自治会長、行政嘱託員、自治防災組織会長等の関係者に対して、金峰地域義務教育学校開校に向けた校舎建設等に伴い、老朽化により建て替え等を検討していた金峰分遣所庁舎を撤去し、来年4月から金峰分遣所の消防業務を南さつま消防署へ暫定的に統合することを説明しました。

 また、金峰分遣所はもとより、南さつま消防署においても、大規模改修を検討すべき時期に来ていることから、消防体制のあり方検討委員会を設け、中核的消防の充実を図るなど、将来的展望を見据えた消防体制について検討してまいります。

 また、秋の全国火災予防運動が11月9日から15日まで行われ、本市産業医であるはしぐちクリ二ックより救急車、消防車の形をしたバッテリーカーの寄贈を受け、市内の保育園・幼稚園を対象に「幼年消防クラブ大会」を開催し、火災予防思想の啓発を行いました。

■今後の行事・イベント等の予定

 次に今後の行事・イベント等について、主なものをご説明いたします。

○ゆうらくリニューアルオープンについて

 かせだ海浜温泉ゆうらくにつきましては、平成5年のオープン以来、25年以上が経過し老朽化が進んだことから、浴場、休憩室を含め、多くの方が使いやすい仕様として、12月23日に全面リニューアルオープンする予定となっております。

○かごしま春の3大ウォーク「第8回南さつま海道鑑真の道歩き」

 来年の2月22日から23日にかけて、かごしま春の3大ウォークである「第8回南さつま海道鑑真の道歩き」を開催いたします。

 体に不自由のある方などが気軽に参加できる平たんコース約3㎞と昨年新設いたしました約6kmコースを「パラりんコース」として設けました。

 今月下旬から申し込みを開始する予定ですが、地元の方々との交流や「おもてなし」をはじめ、南さつま海道の美しい景色を多くの方々に堪能していただきたいと思います。