感染症対策

新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)

ページ番号:E023386更新日:

 新型コロナワクチン接種証明書は、予防接種法に基づき市で実施した新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。

 渡航先への入国時や、日本への入国後・帰国後に待機期間の緩和措置を受ける場合や、日本国内において行動制限の緩和等の措置を受ける場合などに活用することができます。

 この接種証明書を所持することにより、あらゆる国や地域と防疫措置が緩和された状態で往来が可能となるものではありません。いずれの国や地域への渡航時に活用できるかについては、最新の状況を外務省のホームページ (外部サイトへリンク)において随時公表されていますのでご確認ください。

 また、日本の入国時の防疫措置については、「水際対策に係る新たな措置について」 (外部サイトへリンク)のページでご確認ください。

新型コロナワクチン接種証明書の交付について

 令和3年1220日より、従来の海外用に加えて、日本国内での利用を想定した日本国内用の接種証明書も発行可能となりました。

 同日よりスマートフォンの専用アプリがリリースされ、マイナンバーカードをお持ちの方は電子申請・電子交付が可能となり、市役所に出向かずに接種証明書を取得できるようになりました。

 スマートフォン等をお持ちでない方は、引き続き、書面での発行が可能です。保健課地域健康係または各支所市民課市民福祉係で申請できます。

※日本国内における接種事実の証明には、引き続き、接種済証、接種記録書をご利用いただけます。
 接種済証または接種記録書をお持ちの方は、原則として接種証明書の申請は不要です。

対象者

・予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種(市町村の発行した接種券を使用しての接種))を受けた方

(国外等で接種を受けた方は対象になりません。)

・接種日時点で南さつま市に住民票のある方

接種証明書(電子版)の取得方法

【接種証明書(電子版)の発行に必要なもの】

○スマートフォンiOS13.7以降もしくはAndroidOS8.0以降 かつ NFC Type B対応)

※専用アプリ(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)のダウンロードが必須です。

○マイナンバーカード

○券面事項入力補助用暗唱番号(4桁)

※マイナンバーカードの受領時等に、ご本人が設定したものです。入力間違い等でロックがかかる場合がありますのでご注意ください。

○パスポート(海外用発行申請時のみ)

 App Store(iOS)もしくはGoogle PlayAndroid)より「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をダウンロードし、アプリの案内に従って申請をお願いいたします。

 新型コロナワクチン接種証明書アプリについてはこちら (PDF形式)をご覧ください。

 接種証明書(電子版)の取得については、デジタル庁Webサイト「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」 (外部サイトへリンク)のページもご確認ください。

接種証明書(書面版)の申請方法

【接種証明書(書面版)の申請に必要なもの】

〇 申請書 (PDF形式)

〇 申請書 (Excel形式)

〇 接種済証または接種記録書

〇 海外渡航時に有効な旅券(パスポート)

〇 本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

〇 委任状(本人以外の方が申請する場合は、委任状が必要です。)

委任状様式 (PDF形式)

※法定代理人(親権者、後見人等)が申請される場合は委任状は不要ですが、法定代理人の資格を証する書類等により、代理関係を確認させていただく場合がありますので、事前にお問い合わせください。

保健課地域健康係へ必要書類をご持参または郵送(FAX不可)してください。

※郵送申請の場合、必要書類のうち接種済証または接種記録書及び旅券(パスポート)、本人確認書類についてはコピーしたものを同封してください。

必ず返信用封筒(申請者が切手貼付、返送先住所を記載し提出)を同封してください。

〇 受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分

〇 郵送の場合の送付先

〒897-8501
南さつま市加世田川畑2648番地
南さつま市役所 保健課 地域健康係

問い合わせ先

南さつま市保健課地域健康係
電話:0993-76-1524
FAX:0993-53-2113

感染症対策