感染症対策

風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう!(風しん追加的対策)

ページ番号:E023928更新日:

1.対象者

 抗体検査及び予防接種時に南さつま市に住民票がある、昭和37年42日から昭和54年41日の間に生まれた男性の方。

 ただし、平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、十分な量の風しんの抗体があることが分かる検査結果をお持ちの方は除きます。

 ※3月下旬に郵送してあります、令和5年3月31日期限のクーポン券を職場健診会場又は医療機関へ提出していただければ、受検することができます。またクーポン券を紛失された方は、電話等で申し出ていただければ再発行いたします。

2.費用

原則無料です。

3.クーポンの利用期限

令和5331日まで

4.抗体検査及び予防接種の受け方

◆抗体検査:職場の健康診断会場及び 注1)医療機関で受検できます。

職場の健康診断会場で受検する場合は予約の必要はありませんが、医療機関で受検する場合は、必ず予約をしてください。

◆予防接種:厚生労働省ホームページの「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」(外部サイトへリンク)に記載されているのでご確認ください。

クーポン券と本人確認書類及び風しん抗体検査結果をご持参ください。

5.抗体検査及び定期予防接種を受けたあと

 風しん抗体検査を受けた後、「定期接種の非対象」と判定された方は、病院から渡される「風しんの抗体検査受診票」は抗体検査を受けた証明になります。また、予防接種を受けた方は、病院から渡される「風しんの第5期定期予防接種予診票」が接種済証となりますので、どちらも大事に保管してください。

風しんについて (PDF形式)

成人男性に対する風しん抗体検査及び風しん第5期定期接種についてのお問い合わせは

保健課 地域健康係 電話 76-1524

厚生労働省 風しんの追加的対策について (外部サイトへリンク)

感染症対策