感染症対策

このページは、南さつま市HPからリンクされていません。
コンテンツの内容は、最新でない場合や正確でない場合があります。
最新の内容は、サイトマップより閲覧ください。

新型コロナワクチンの乳幼児(生後6か月から4歳)接種について

ページ番号:E027514更新日:

 オミクロン株の流行にともない、小児の感染者数も増加傾向にあり、重症例や死亡例の割合は低いものの、重症者数が増加傾向にあることが報告されています。

 また、新型コロナワクチンの乳幼児接種は、オミクロン株流行下においても効果が期待でき、安全性についても、臨床検査の結果に基づいて、大きな懸念はないとされています。

 ただし、接種は、強制ではなく、保護者の判断に基づいて受けていただくようお願いいたします。

〇対象者

接種日時点で南さつま市に住所を有する6か月から4歳の方

〇使用するワクチン

ファイザー社の6か月~4歳用のワクチンを使用します。乳幼児用のワクチンです。

※原則として1回目接種に使用したワクチンと同じものを2回目・3回目にも接種します。

ファイザー社ワクチンの説明書 (PDF形式)

4歳のお子様の保護者の方へ (PDF形式)

〇初回(1回目・2回目・3回目)接種

1回目接種後、通常3週間あけて2回目を接種、2回目接種後、8週間あけて3回目を接種します。通常の間隔を超えた場合には、なるべく速やかに接種してください。

※特例臨時接種の実施期間である令和5331日までの間に接種を完了するためには、原則として、115日までに1回目接種が必要です。

※可能な限り、4歳のうちに(5歳の誕生日の前々日までに)3回目の接種まで完了させてください。

予約方法のご案内 (PDF形式)

生後6か月から4歳のお子様の保護者の方へ(厚生労働省) (PDF形式)

乳幼児接種後注意点 (PDF形式)

〇予約方法

インターネットを利用するか (外部サイトへリンク)コールセンターに電話をかけて予約をすることができます。

予約の際は「券番号」が必要ですので、接種済証をお手元にご準備ください。

お電話での予約は、南さつま市コロナワクチンコールセンター(TEL:0993-76-1522)へお願いいたします。

乳幼児(6か月~4歳)接種協力医療機関 (PDF形式)

〇接種時にお持ちいただくもの

・予診票

・接種済証

・お子様本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカードなど)

・母子健康手帳

・おくすり手帳

委任状 (PDF形式)(必要な方のみ。代理人は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で、適切な方に限ります。)

お子様のワクチン接種には、保護者の方の同意と立ち合いが必要です。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスク双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意志に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。

  保護者の方の同意なく、接種が行われることはありません。

関連サイト

新型コロナワクチン(QA) (厚生労働省) (外部サイトへリンク)

【問い合わせ先】

 南さつま市役所 保健課 地域健康係 ☎0993-76-1524

感染症対策