国民健康保険制度

被保険者証の更新・切替について

ページ番号:E024402更新日:

 国民健康保険被保険者証については、1年に1度更新を行っています。更新時期は毎年8月1日です。

 南さつま市では、国民健康保険被保険者証の切替を郵送で行っています。

 国民健康保険被保険者証は、世帯主あてに世帯分をまとめて送付いたしますので、お手元に届きましたら全員分の保険証が入っているか、ご確認をお願いいたします。

 ※後期高齢者医療保険対象の方は、別途本人宛に送付しております。

 また、年度途中であっても、国民健康保険被保険者が70歳を迎えると、医療費の自己負担割合を示す「高齢受給者証」が交付されますが、南さつま市では保険証一体型として保険証に記載し、誕生月(1日が誕生日の方は誕生月の前月)に郵送で再交付しております。

【例】70歳の誕生日が1日以外の方

→翌月1日から有効の保険証を誕生月の月末に郵送

【例】70歳の誕生日が1日の方

→誕生日から有効の保険証を誕生月の前月末に郵送

 高齢受給者証の自己負担割合は、所得の状況により変更になり、現役並み所得のある人(※)は3割負担ですが、それ以外の人は、2割負担となります。

 ※現役並み所得のある人とは、課税所得額が145万円以上ある70歳から75歳未満の国民健康保険被保険者がいる世帯の人です。

【問い合わせ先】

保健課 国保年金係 0993-76-1523