グッドライダー・防犯登録について

ページ番号:E017438更新日:

 グッドライダー・防犯登録は、バイクの盗難防止及び被害の早期回復を図ることを目的として、一般社団法人 日本二輪車普及安全協会が実施主体となって推進している制度です。

 具体的には、取扱いをしている二輪車販売店でグッドライダー・防犯登録に加入すると、登録されたバイクに係るデーターは、警察のコンピューターに防犯登録情報として登録されます。

 バイクには登録ステッカーが貼られ、ユーザーカードが発行されることにより、盗難防止効果とともに不審な車両などが発見されは場合には、各都道府県警察によりいつでも瞬時に所有者確認が行えるため、盗難車の早期発見が可能となります。

 なお照会は、ステッカー番号の他、車両番号(ナンバー)、フレーム番号からもできるため、ステッカーが剥がされた場合やナンバープレートを外されてしまっても、照会することができます。

 ・防犯登録の有効期間は10年です。(平成26年1月から従前の7年から10年に延長となりました。)

 ・グッドライダー・防犯登録の詳細については、日本二輪車普及安全協会のホームページをご覧下さい。

グッドライダー防犯登録パンフレット グッドライダーステッカー
グッドライダー・防犯登録パンフレット グッドライダー・防犯登録ステッカー見本