「第19回KKBふるさとCM大賞2021」で南さつま市の作品が努力賞を受賞しました!

ページ番号:E023644更新日:

 今年南さつま市では、市内の各高校からCM作品を募集。
 県内26市町村の応募の中から、鳳凰高校・専門課程の生徒の皆さんが制作した「南さつま市の魅力」が審査員特別賞の努力賞を受賞しました。
 ※CMは年間で20本放送されます。

 今回ご応募いただいた全4作品をご紹介します。受賞作品を含め、どれも素晴らしい作品なので、ぜひご覧ください!

○「第19回KKBふるさとCM大賞2021」努力賞受賞作品

・タイトル:「南さつま市の魅力」
【作品意図・PR
 南さつま市の自然の豊かさとアクティビティの魅力・楽しさを多くの人に知ってもらいたい。広大な自然の美しさとアクティビティの楽しさを一本のCMにまとめました。

○応募作品

・タイトル:「キシカタ、ユクスヘ、時想(ときおも)フ」
【作品意図・PR
 歴史ある南さつま市の風景を市外・県外の人に見てもらい、訪れてほしいと思って作成した。数々の風景から、時の流れに思いを馳せると同時に現代の慌ただしさから抜けられるような雰囲気を作った。CM内で昔の人も今の人も同じ風景を見て、そしてその中に生きているのだということを伝えたかったので、登場人物を統一し、映像の演出を差別化した。

・タイトル:「ぶらり旅しよう」
【作品意図・PR
 南さつま市は、写真映えする場所が多い、だが、市外の人には知られていないので、もったいないと思った。市外・市内の人に南さつま市の魅力に気づいてもらいたいという思いでCMを作成した。動画にせずに写真をつなげて一本のCMにした。テーマが「ぶらり旅」なので、撮影当日は撮影場所をあまり決めずに出発した。

・タイトル:「南さつま市で、何する?」
【作品意図・PR
 鹿児島本土最西端の町、南さつま市を若い力を使ってPRしたいと思い、この動画を制作しました。PR素材には、南さつま海道八景を使いました。南さつま市には、サイクリングターミナルりんりんがあり、そこで自転車をレンタルさせていただきました。展望所から見える景色が一番綺麗な画角を探し、試行錯誤しながら撮影をしました。

【関連】過去の作品紹介

「第17回KKBふるさとCM大賞」南さつま市の作品が映像賞を受賞しました!

「第16回KKBふるさとCM大賞」南さつま市の作品が感動賞を受賞しました!